11月ふり返り

もう11月が終わりますね。早い。
月初めの決心を達成できたか振り返り!

※めっっっちゃ長いので、気になる太字のところだけ読むと幸せになれるかもしれない。

①. 靴を30足描く:…だいたい達成!

 思ってたより描けました。ほとんど最後の1週間で追い込みブーストかけて描いたけど。
 こんな感じ。↓

 23種類 × 2~3回ずつ描いたから、もう達成ってことでいいかな?いいよ!

 ちょっと靴描くの上手くなったような気がする。併せて靴の専門雑誌読んだり、ネットで調べたりもしたので、その知識が増えたのも大きい。

 あと罪悪感が減るよね。「私は今絵の勉強をしている!」「手を動かしている!」という安心感。お前はまだ何も生み出していないぞ。安心するな。

 「来月は脚の練習したいな〜」と思ってましたが、手でもいいかもしれない。要検討。

②. 本を3冊読む:達成!

11月に読んだ本

 いっぱい読んだように見えますね。
 しかし「文字がメインの本」と但し書いたので、実際カウントできるのは5冊しかないね。ほとんど漫画と写真集。

 本読みながら大量にメモを取る人間なので、文字メインの本を読むのがめちゃくちゃ遅いんですよね…。

 メモ取らないと内容忘れるし。いや書いても忘れるんだけどね?
 …メモ見返したら一生使わない知識も多いね??「映画内でスタンガンは意識を失わせるために使われることが多いが、実際は痛みで動きを封じるための武器」とか生涯役に立たないとは思うんだけど、メモしたくなっちゃうじゃん、ね!?!?

 私はあまり小説を読んでこなかった人間なので、来月は物語を読みたい。教科書に載ってるレベルで有名なやつ。走れメロスとか…?

③. 映画を3本観る:達成!

 11月は映画を6本みました。いい調子だ!

 一昨日の時点では「今月は5本みました」って言ってたんですが、


 Netflixで『ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』を観たので6本に。
 これがまた舞台装置やら演出やら色味やら本当に良くてェ……。同じ監督の別の作品が見たくなる。

 アステロイド・シティ映画館まで観に行けば良かったな〜。当時はフットワーク重かったんだよね。
 ビビッときた映画はすぐに見るべし。学んだ。

④. pixivとBOOTHのアカウント作る:達成!

 これは宣言した翌日にすぐ作りました。
 今描いてる立ち絵もじきに公開したいな〜とか思ってます…/// (照れにスラッシュ使う人まだいるんだ)

 調子乗ってTwitterもアカウント作ろうかな♪将来Skebするかもしれないし♪♪とも思ったんですがこっちは作らなくてマジで良かった。

 私にとって”締切”は存在が強大すぎるので…。他人が決めた締切は拘束力が強すぎる。お金が介在するなら尚更。
 勝手に追い詰められて精神が爆縮するため、一時の気持ちの昂りでアカウント作らなくて本当に良かったな〜と思います。今後も作らないぞ〜!

⑤. 病院に行くべき時は行く:まぁ達成!

 まず直近で歯医者に行った日を確認。9月頭。じゃあ次は3月か。猶予ある。よし。

 今一番気になるのは視力。眼鏡かけても0.7しかない。もし風呂入ってる間に避難指示が出たら、私は視力0.01の全裸で避難しなきゃいけない。普通に死ぬだろ。

 眼科で3時間かけて検査してもらったところ、とにかく健康だった。単に目が悪いらしい。うーむ。

 検診の時にレーシックとかICLのことも聞いたら詳しく説明してくれた。お金とダウンタイムの都合がつけば受けても良いかも。要検討。

 来月は皮膚科に行きたい。なんかデコルテに肉の芽みたいなのがあるので…。(肉芽ね。肉の芽は花京院の額にあったやつだ)

⑥. お風呂に浸かる:達成!

 毎日とはいかないけど、平均3日に1回くらいは湯船に入った気がする。先月はほとんどシャワーで済ませてたから、すごい進歩。

 湯船張ると1〜2時間くらいゆっくりしてしまうのは良いんだか悪いんだか分からんな。本とか読むべきか?

⑦. 美術館か博物館か展示かなにかに行く:達成!

 まずコミックシティオンライン。これは創作意欲がバリバリ刺激されて非常に良かった!「世の中の人間がこれだけ絵を描いてんだ!私も負けてらんねーぞ!」という気持ちになる。
 あと「自分は知らないけど世間では流行ってる」ジャンルが分かる。そういう外部刺激もっと欲しい。

 大阪&京都旅行の時は、造幣博物館大阪市立住まいのミュージアム京都国際まんがミュージアムにも行ったし。
 これがさぁ!それぞれ非常に良くってね……??

 特に造幣博物館で見た「五円玉のぬいぐるみ」がマジで可愛かった。おいなんで私は写真撮ってないんだよあんなに可愛かったのに(泣)

 見本以外売り切れてたし、ネットにも写真ないんだけど…あれ私の幻覚だった??え???
 誰か造幣博物館に行ったら五円玉のぬいぐるみを見てください、可愛いんです。お願いします。

 あと東京行った時には国会議事堂国立国会図書館を見に行きました。
 思ったより色々行ってるな…?

 言いたいことも沢山あるので、別に1本記事にしようかな。そうしよう。

⑧. 英語:うーむ…

 あまりやってないね。

 Helluva BossとBee and PuppyCatは見返したけど、本当に”見ただけ”という感じ。
 ちなみにHelluva Bossはキャラデザと世界観がバリ良いです。サムネがもう良いもんなぁ。

 あれだ、最近よく見る「ChatGPTを使って英会話の練習!」とかやってみたいな。
 それかDuolingoとか。

 なんかこう、単に「英語の勉強してます」ではなくて「〇〇で英語勉強してます」にしたいんだよね。これも要検討。

⑨. 企画やりきる:絶望的

 参加者が忙しいらしく、予定狂っちゃった。
 忘れがちだけど、世間の皆さまは労働したり学業に専念してるんですよね。ニート基準で話を進めるな。

 準備の段階で配信者やVtuberのことを参考にしたりもしたけど、有名な方ってそれこそ企画を本業として取り組んでるわけで、一般人とは準備に割ける時間やモチベが違うのは当たり前だった。反省。

 あとこれもよくある事ですが担当絵描きがメンブレを起こして納期を破っている。マジでよくある。失踪していないだけ偉いまである。

 もうめちゃくちゃだよ。
 私としては気合い入れてた企画なのでポシャってショックだけど、まぁ仕方ないね。次に活かしていこう。

⑩. ストレッチする:まぁ達成!

 もも裏と肩甲骨のストレッチを、2〜3日に1回くらい。もう少し頻度上げたいし、股関節とか背中のストレッチもしたい。

⑪. 無意味にTwitterを見ない:半々

 月初めは結構守れてた。
 でも生理前とか気力ない時はやはり見てしまう……。1〜2時間に収まってるだけまだ良くなってるかな。なんとか1時間未満にしたい。

⑫. 生理前は通話せず、早く寝る:うーん

 1回破った。通話誘われてホイホイ行ってしまった…。
 最初の30分くらいは上機嫌だったけど、途中で明らかにテンション下がってきてようやく「あっ今は人と話しちゃアカン期間や」と気がついた。

 露骨に不機嫌になってごめんよ、友人…。

⑬. 桃鉄をやる:達成!

 やってるよ!
 やはり楽しい。まだまだ地名も偉人も覚えられてないけど、NPC強いし長く楽しめそう。

 ただしデストロイ号、お前は許さん。

⑭. piaproを観察する:未達成…

 すっかり忘れてたな。絵自体は描いてたけど、piapro用ではない。
 今は他に描きたい絵があるから、後回しかな…?
 いつか投稿までこぎ着けたい。

⑮. 母と散歩する:まぁまぁ達成

 寒いんだよな。
 寒いと散歩行きたくなくなるよね。夏~秋より明らかに頻度落ちた。まぁ夏の散歩が多かったのはモンハンNowのおかげなんだけど……。

 母とストレッチする機会も減ったし、なんとかしたいなぁ。来月の課題とする。

⑯. 働くことを考える?:未達成…

 就職のことは考えなかったけど、お金については考えたよ。いいんだよ、今年度はダラけるって決めてるから!

 正直楽観的すぎて人生設計とか全く立ててないんだよね。「アーシ天才だしなんとかなるっしょ😁」のマインドで生きてる。

 やたらポジティブというか。前向きだけど向こうみずなんだよな。
 コイツ将来困るんだろうなぁ…と自分でも思ってる。

⑰. お金の勉強:達成!

 ざっくりした経済の本と経営の本を1冊ずつ読んだ。FP3級の解説動画も見た。
 いい調子なので来月も続けていきたい!

⑱. 献血する:達成!

 献血したよ!
 ニートだとド平日の空いてる時間に行けるから良いよね。血液検査の結果も良かった。

 お菓子もらえるし、あったか〜い飲み物飲めるし、雑誌読めるし、優しくされるし…。最高やで。みんな献血しようぜ。

⑲. 京都旅行を楽しむ:達成!!

 いやぁもう楽しみましたよ!!
 博物館とか廃墟とか見てたくさん写真撮れたし、漫画ミュージアムでは気になってた漫画も読めたし。

 あぁ、今月読んだ漫画で1つ記事書けばよかったな。今のイチオシはウィッチウォッチです。ラブコメ大好き。

 おいしいご飯もたくさん食べたし、遠方の友達と過ごせたし本当に楽しかった。旅行は健康に良い。間違いない。

⑳. 足の裏以外も保湿する:達成!

 なんだこの目標。
 ちゃんと保湿したよ。保湿しないで寝ると乾燥で痒くなりますからね!


以上!!

 もう4000字近い。
 当初の予定だとこの後に12月の目標を書くつもりだったんだけど、あまりに長いので別の記事にしよう。

 読んでくれた人ありがとね。
 寒いから風邪引かないようにね。あったかくして寝てね。

 じゃあ、私は寝ます。
 おやすみー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?