見出し画像

本当のところ

昨日、92歳母のシャツの取り替えのことを書いたが、本当のところはいかがなものか。

本日、夏用の花の苗とちょっとした買い物に車で出かけた。その際、ベッドに敷いているふわふわ毛布は暑くないのかと聞いてみた。
「背中、汗びっちゃんこやった」
「えー!なんで言わんの?ゲラゲラ」

「そんなこと言うたらバチ当たるとおもて」
これ、本当のところ。

これは昨晩の話。その前の日には電気毛布をオンしていた。
いちばん小さいのにしてる、と言ってた。その晩に汗びっちゃんこ。そして昨晩は、電気を入れていなかったが、背中が汗かいていたと。
はい、取り替え。

娘、調子に乗って3回目の梅のコンポートを作りました。
味見に一つ食べてもらったら、
「これ、あんまり甘ないな」
これ、本当のところ。
はっきりしてんなあ。
おじょうずなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?