見出し画像

子どもの産まれた頃

92歳母と車で移動中に、なんのことからか子供を産んだ時の話になった。

長男は、夕方に産気づいたが、出たり引っ込んだり、翌朝になっても産まれなかった。出たり引っ込んだりしていたから頭が長ぼそかった。ふふ。
翌朝、父が仕事に行く前に
「産まれたか」
と来たが、まだで、お昼までには産まれたらしい。

11月に産まれたから、よく寝る子やった。おしっこしたらきれいにしてやってお乳やったら、またよく寝た。よく寝たから、頭がいつも同じ方に傾いて、タオルで違う方を向くようにしたのだけど同じ方向向くんや。ふふふ。

長女は、1時間で産まれた。そこまでは良かったが、7月に産まれたからあまり寝なかった。頭に吹き出物がたくさん出てたいへんやったと。

昨日のことのように話す母でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?