見出し画像

餅つきに救われる

早朝から、91才母が、尿が出ないと言う。
前の晩、10時に出たことは確認しています。しかし、出ないのであれば緊急病院。友達に、どこの病院に行けばいいか相談。

なぜか、昨日もち米を洗い、今日は餅つき機で、餅つきの予定にしていました。餅つき機で蒸し、餅つきをし、91才母が、餅をとりました。
餅つきの後、トイレに行くというので、ポータブルトイレにしてもらうことをお願いする。100cc出てました。母娘共にひと安心。友達にも出たと報告。
それから、普通に出ているとの事。
母「餅つきのゴトンゴトンという音で身体を揺らしたのがよかった。餅つきのおかげや」
餅つきに救われました。

それから、母娘で図書館に行き本を借りる。
世界地図をカラーコピーをし、WBCの対戦相手の国がどこにあるか確認のために持ち帰る。カラーコピーを見て
母「なんと~!」
と驚きました。カラーコピーなんて初めてやね。

今日のまとめ、餅つきはすばらしい❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?