中国語検定を受験することに決めました

好きな言語でもある中国語がかなり楽しく勉強出来ているので、思いきって中国語検定を受験してみようと思う。年内に4級が目標である。
合格基準として単語800〜1000語、中国語の聞き取り、文法、正確なピンイン、などが必要になるらしい。←ネット情報による。

今までは単語と会話フレーズがメインだったが、これから半年ほどかけて正確な発音とピンイン、単語400語を目指していきたい。漢字、ピンインをイラストとセットにして単語を覚えていく。中国語は日本語と同じ漢字を使用しているものもあるが、意味が違うので間違って覚えないためである。そしてピンインも覚えなければ、まったく発音ができない。現在は、ピンインの無い中国語は読まないようにしている。独学だからこそ発音を間違って覚えたくない。声調によって意味もガラッと変わるからだ。発音のクセも矯正するのに手間取るだろう。
超初心者の私はCD付き発音教本を、毎日I時間程やるようにしている。鼻母音の発音がちょい難しいが、これを丁寧に覚えれば今後の学習ももっと楽しくなるだろう。
他にも同時進行している外国語があるので、とりあえずゆっくりと確実に、年内の受験を目指している。

やっぱり、中国語と英語は楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?