見出し画像

運転免許証の更新の手続きに行って思うこと

運転免許証の更新に行った。平日だったこともあり待ち時間もなくトータル1時間ちょいで新しい免許証を手にし会場を後にした。

というのも、私が「ゴールド・優良」だからだろう。そりゃあそうだ。ここ10年以上運転をしていないペーパードライバーさ。

私の場合、運転免許証は、本当に、本当に、高い身分証明書となってしまった。それでも「いつか運転する機会があるかもという期待」&「身分証明書キープ」のため更新はしている。
更新の際に講習として見ることになるビデオが、交通事故でお子様を亡くした被害者の方の声やヒヤリハットなど、怖いものばかり。ああもう2度と私は運転はできない。と毎回思って帰宅する。

にしても。今日は免許更新会場最寄り駅から会場まで徒歩5分の間に、昔は繁盛していたであろう「写真撮影サービスのお店」の半端ないさびれ具合や筆記試験専門学校が入っていたがらんとしたビルなどが目に入り、時代の変化を感じた。

これからますます時代と共に無くなる業種が増えていくのだろうな。その分新しい仕事が増えていくという、なんて楽しいことだろう。特に今の若い人達はワクワクとしていてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?