見出し画像

秘密は魅力「重いheavy」【2023/12/24】

世間はクリスマス・イブ。

私の元からサンタが去ったのは小学6年生の時だったが、それ以来特にクリスマスという日は大したイベント日でもなくなってしまった。

クリスマスケーキとプレゼントは誕生日と一緒に昨日消化されるため、この日は大したことがおきない。強いて言うなら、ディナーにケンタッキー様が登場する場合があるくらいか。食に対する興味が薄い自分にはあまりたいそうなことではなかった。

大学生で一人暮らしになり、ケンタッキーなどもう数年食べていない。別に何か特別なことを為さなくとも良いのだが、季節の行事ごとは大切にしていきたい。
そんなこんなで今日はケーキやらピザやらを食べてみた。おいしかった。


・深夜に、ここ半年くらい全く動きのなかったdiscordグループが動いていた。高校で仲良かった人間が集まっているグループで大学生になってからもそれなりに利用されていた場所だ。

メンバーは元々4人(A,B,C+私 とする)、後に+1され計5人。

<メンバー紹介>
A:利己的。誰とするかより何をするか。付き合いがなく、他人のためにお金を払わない。
B:利己的2。「自分だけ良ければいい」を豪語する(が実際そこまで尖ってはない)。坊っちゃんでおうさま。
C:メンバーの良心で社会適合性がある。がそれゆえ弱い人間の気持ちが分からず、時に悪意なく人を刺す。
私:自分のグループメンバーを上記のように説明できるような人間。 

今日はそんな場所がクリスマスをパートナーと過ごす人間たちに逆張りするように動いており、ABCがすでに集まっていた。私がそれを見て最初に思ったのは、なんかズルいね、だった。

このグループを作ったのは私であり、ここのメンバーを大切にしたいという感情が自分にはあった。それゆえ企画を立てたり、一緒に何かを楽しむ場を設けたりしていた。

しかし最近は各々が好きなことをやるようになって、昔は週一で集まったりしていたものがめっきり交流しなくなっていた。

特にBは別のグループの方ばかりに行って、こちら側へ全然来なかった。ゲームをするのが好きでそちらのグループの方が魅力的に見えたのだろう。まぁそれはそれで良くはないが構わない、しかしいちいち言い訳してくるのはめんどくさい。
「通話ひらいてたの見たけどもうすでに(別のグループの通話に)入ってたから~」

嘘である。そうでない時もそいつ入ってこない。素直に別のグループを取ったのだから両方に良い面するのは諦めてほしい。この言い訳は逆効果しかうんでない。

散々ここをおろそかにしておいて、こんなイベントごとの日だけ現れここは大事な居場所なんだと主張する。いつもは疎遠なのにイベントごとの時だけ集まる。まるでよくある薄っぺらな友人関係のようだった。

私にとってこのグループはそのもう1段上の位置にあってほしかった。日頃から交流が行われ、イベント日には逆に会わなくても良いような。

・私が日記を書いていることを話してしまった。そこまではまだ良いが、どのようなことを書いているのか少し話してしまった。
「他人に言われた言葉の真意を考察したりしてんね~」
これは良くなかった。それまで魅力的で少し頑張った行いのように思われていたこの日記が、急に私の愚痴が詰まった陰湿noteのような印象に変わったのが空気で感じ取れた。慌てて後ろ向きなこと以外も書いてあると弁明することになった。

まぁ結構ローテンションな内容ばかり書いているような気もするが、それでも陰口日記と思われたくはない。その日の出来事に対する率直な感情を言語化して、理解している一面もあるのだから。
人から言われた言葉の真意を考える時もあるが、自分が言った言葉がどこ由来なのかを考える時もある。別に他人を攻撃したいわけではなく、実際のところどういう思考なのかを考えたいだけなのだ。

秘密とは人を魅力的に写す、人に飽きられないためにはいくつか秘密を抱えておくべきだとわかったのは最近のことだった。
私は割りと他人に心のすべてを見せて接してしまう傾向にある。自分のすべてを受け入れてもらいたいという甘えなのだろうか。今回の経験を活かして、秘密を意識した存在になりたくはあるが、それで自分を完全に満足させる関係性をいつか持つことはできるのだろうか。



この部分を書いている私は27日の私。
この日の日記には書きたいことが多々あった気がするが、後日の私はその感情を完全には汲み取れきれないため書かないことにする。

改めてこの日の自分の文を見直すと、
私、ヘラか…?

その日の通話でも、しれっと絵を描いていたCに対し
「全身で私達とお話してくれよ~w」
的なことを言ったら
「重すぎw」
とサクッと返された。
危なかった。割りと本心に近い言葉であるため、冗談ぽく茶化してなければ割りと刺さっていた。

重い。重いらしい。
正直自分の理想が重いことなどとうに知っていたがこれくらいの内容でも重いと言われるは思っていなかった。

でもどうしたらいいんだよ。私が理想とする関係性が重たい場合どうすりゃいいんだ。私は自分の理想を一生手に入れられないのだろうか。重たいとされる感情は悪なのだろうか。

   ↑
相手にも相手の理想の関係があって、お前がそれに合わせられている訳ではない時点で、自分の理想を相手に押し付けるのも間違い。

うん。
みんなも人との距離感には気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?