見出し画像

2023年度活動まとめ & 2024年度1回目について

こんにちは! レインボーセミナー実行委員会です。

私たちは金沢大学の学生が中心となって、
金沢大学を学生がより生活しやすい場にするため、またLGBTQ+やSOGIなどについて広く知ってもらうために活動しています。
2023年の6月に発足した、まだまだ若い団体です。

現在は金沢大学の学生4名と教員1名、社会人1名で活動しています。


2023年度は秋と冬の計2回、LGBTQ+についての基礎知識を学ぶ講座と当事者・当事者のご家族の方のお話をお聞きし、北陸でのLGBTQ+のリアルを知ってもらうための企画を開催しました!
ご協力いただいた金沢レインボープライド出張授業チームの皆さんに感謝申し上げます。


第1回目では、LGBTQ+の基礎講座の後、当事者・当事者のご家族の方のライフヒストリー(その人が歩んできた人生についてのお話)をお聞きしました!

個人情報なので詳しい内容は書けないのですが、当事者の方だからこそ語れる話、家族だからこそ語れる話を聞くことができ、主催側ではありますが私自身もたくさん考え学ばせられる企画となりました。

参加者の方にも、「知っていると思っていたけれど、意外と知らないことが多くて勉強になった」「当事者の方がいることを身近に感じられた」「もっと理解を深めたい!」といったご感想をいただき、もともとLGBTQ+について知識があった人もはじめて触れた人も、性というものに向き合える時間になったのではないかと思います。


第2回目では「もっと知りたい!」という声にお答えして、LGBTQ+の基礎知識を学んだあと、当事者や当事者のご家族の皆さんとグループでおしゃべりできる企画を開催しました!

私も主催兼参加者として参加させていただきましたが、前回で残った疑問や改めて考えていたことを小さなグループで共有し、当事者も当事者の理解者になりたい人も意見を交わして考えることができて、思考と交流が深まったと感じています。

参加者の方には、「個別に深く話を聞けて意識が変わった」「関わり方について考え、自分なりの答えに近づけた」「心のもやもやが晴れた」などの感想をいただき、ALLY(性的マイノリティの方々の理解者を指す言葉)への一歩となる企画になったのではないかと思います。

しかし、小グループでの交流だったからこそ、自分の考えを上手く表現できなかった人もいるようなので、もっといい企画をメンバーで考え中です。



そして、年度が替わって第1回目は新入生向けに基礎知識の講座に重点を置いた企画を開催します!

~ゼロからはじめる基礎講座~と銘打っている通り、LGBTQ+やSOGIなどの性を取り巻く言葉の意味やそもそも性別はどのように捉えることができるのか、男・女・その他と分けてしまっていいものかを話し、考えていただけるような企画にするために動いています。


これまでも多くの人に出会ってきたと思います。そしてこれからもっと多くの人に出会っていくことだと思います。そのたくさんの人たちの中には必ず性的マイノリティに属する人もいるはずです。今のあなたには見えていなかったとしても、あなたの生きる世界には意外と多くのマイノリティの方がともに生きています。


となりの誰かのため、きっとそこにいる誰かのため、LGBTQ+について学んでみませんか?

今回の企画が、誰かの理解者になるための第一歩となればいいなと思っています。


4月25日16:30~18:30、金沢大学の総合教育棟A3講義室にて開催します。終了後、残って気になることや話したいことをお話することももちろん可能です!

参加費は無料ですので、興味や関心のある方はぜひご参加ください!

飛び入り参加も大歓迎ですが、確実に参加していただくために事前参加申し込みをオススメしています。下記リンク(グーグルフォームにつながっています)からぜひ申し込みをお願いします!


https://docs.google.com/forms/d/1B-C7cvB3FAIonXTEKAN-eiNSyhmllMzmXLHcrPiVU-o/edit


また、今回は新歓も兼ねておりますので、私たちの活動に興味のある方、一緒に活動したいと思ってくださる方は、ぜひご連絡ください!



※弊団体の企画に参加するにあたって、性のあり方をお聞きすることは絶対にありませんので、どなたでも安心してご参加ください!

※今回は新入生向けの企画となっていますが、在学生でも教職員の方でもどなたでも参加できますので、興味や関心のある方はぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?