見出し画像

ファーストサインって何?

初めまして😊
兵庫県神戸市西区で
「ファーストサイン」という赤ちゃんとの
コミュニケーション教室をしている
大澤潤子です。


1、ファーストサインとは?

ファーストサインという言葉。
初めて聞かれる方はとても多いと思います。

言葉が喋れない赤ちゃんでも
「表情」「声のトーン」「身振り手振り」で
たくさん自分の気持ちを伝えてくれています。

産まれたばかりの赤ちゃんに
気持ちなんてあるの?
私自身、初めての出産の時に
そう感じていました。
だからオムツ、おっぱい、眠い 
このどれかしかない。
一生懸命おっぱいをあげて、
泣き止まないのはおっぱいが出ていないから、
眠くて寝れないのは自分の抱っこの仕方が
悪いから。 
そんな風に自分を責めてばかりいました。

2、私がファーストサインを始めたきっかけ

私は今2歳の三女の育休中に、
ファーストサインを初めて聞きました。

今年長の次女は言葉を話し始めるのが
とても遅く、全然コミュニケーションを取れず
とにかくイライラしていました。

三女とは次女の時と違ってイライラせず
楽しくコミュニケーションしたい❣️
そんな思いで三女が10か月の時に
ファーストサインを始めました。

3、私が体感したファーストサインの効果

表情、声、身振り手振りで自分の気持ちを
伝えてくれている。
そう分かってはいても、なかなかピンとこず、
伝え合えたら嬉しいなと思っていた
「大好き」サインを伝え始めました。

子供が手のサインをすることがゴールだと
思っていた私。
なかなか真似っこしてくれない当時10か月の
三女に、モヤモヤしてしまっていました。

でも子供の行動をよく振り返ると
「全然目が合わなかったけど合うようになった」
「大好きサインを見せると
  ニコニコしてくれている」
そんなリアクションがありました!!

毎日の生活の中でも、今までなら
子供が泣き止まなくて
イライラしてしまっていたことも、
「どうにかして
 気持ちを伝えようとしてくれている」
そう感じられるようになりました。 

ギャン泣きして泣き止まなくても、
「たくさん泣いていいよ」
「たくさん気持ち聞くからねー」と
声掛けできるようになりました❤️

まだまだたくさん効果はありますが、
長くなりましたので、
また次の機会にさせて頂きます🌿

赤ちゃんとのコミュニケーション、
もっと楽しくしたい❣️
毎日イライラしてしまってイヤだな。。
という方は
ぜひぜひInstagramもご覧下さいね😊

最後までご覧頂きありがとうございました❤️

Instagramはこちら⬇️

そしてレッスンご予約は
こちらから承っております。

#赤ちゃんとのコミュニケーション
#ファーストサイン
#育児イライラ
#神戸ママ
#神戸プレママ
#明石ママ
#明石プレママ
#大澤潤子





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?