見出し画像

体の向きが大切

あなたはサーブカットが上がってくるまでどんな体制で待っていますか?

①ネットと平行に並んで待っている。
②画像のように右斜め45°ぐらいで待っている。
③ネットに背を向けて待っている。


私が1番いいと思うのは…
『①と②の組み合わせです』



ではどの場面で①の状態で待って、いつ②に切り替えるのかを説明していきます。結論からお伝えすると、


『ボールがネットを越える前は①           
ネットを超えたら②に切り替える』


繰り返しになりますが、相手チームからサーブを打たれネットを越えるまでは①の体勢です。その時にやるべきことをお伝えします。



まず点数を見ます。今何点なのか。そこから今の試合の流れはどうなのか。自分のチームでどこにトスを上げた方が決定率が高いのか。自分のチームのスパイカーとブロッカーの相性はどうなのか。相手チームのブロッカーはどこを見ているのか。相手チームのブロッカーとレシーバーが何か話していないか。ざっとこんな感じです。


『いや、やること多くない?』



そう思ったかもしれません。そうなんです!
セッターってやること沢山あります。大変です。


だがそれが楽しいですし、セッターでない人はそこまで考えてないかもしれません。だからこそです!
そこまですることであなたはチームメイトに重宝されますし、周りの人から見てもできる人と見られるはずです。

ここまでがネットを越えるまでにやることです。
次回は②の体勢に切り替えた時に意識することをお伝えしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?