見出し画像

NG行動してませんか?

私がソフトバレーのセッターでよく見る光景があります。

それは『無駄な動き』です。

具体的にどんな動きなのかを説明します。
まずはその前に想像してみてください。あなたはセッターです。笛が鳴り、相手コートからサーブが打たれました。それを自分のチームメイトがサーブカットしました!綺麗なサーブカットが上がりボールがあなたの所に飛んできます。

『はい!そこで一旦、頭の中の動画を止めてください!』


それでは質問です。サーブカットして、ボールが上がる前にどんな動きをしましたか?たぶん多くの人が無意識にやってる行動があります。それは…


『相手チームの打ったサーブがネットを超えた辺りで何故か、左足を一本出すんです!』


たぶんサーブカットが上手く上がらないのを想定して、早くボールの下に入る為に左足を自分のコートの真ん中に向けて出しているのでしょう。


ですが、サーブカットがナイスカットで上がってきたらどうなるでしょうか?体は左足を出して重心が乗っていますので、また右足に重心を戻して、左足をサーブが打たれる前の位置に戻します。


『あれ?これってサーブが打たれる前と同じ体制じゃないですか?』


この行動って意味ありますか?
ちなみに私は『デメリット』としか捉えてません。


最初の体制に戻っただけなのに、
なぜこの行動が何故『デメリット』と感じるのか。次回はここを説明していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?