見出し画像

トス上げた後に何してる?

題名通りですが、トス上げた後に何してますか?
まさかとは思いますが、上げたトスをずっと立って眺めてる…なんてことないですよね?トスを上げた後にやることは…


『ブロックカバーに入ること』



これです。厳しいことを言いますと、トスを上げた後にトスを眺めててもトスが綺麗になることはありません。トスを見ててもトスに変化が起きることなんてないのです。


なのでトスを上げた後に自分に何が出来るのかを考えましょう!欲を言えば、『相手のコートを見てどんな守りをしてるのかを見て、さらにブロックカバーに入る』の両方ができたら素敵です。


最低でも『ブロックカバー』
『絶対にしてください』


ブロックカバーが『ある』『ない』ではスパイカーの負担が全く違います。


ブロックカバーが『ない』状態だとスパイカーはどんなトスでも一回で決めなければいけない!と心理的負担がとても多いですし、選択肢も少なくなります。


ブロックカバーが『あり』では、ブロックに当てて、ブロックカバーしてもらって立て直そう。ブロックされてもブロックカバーがいるから思いっきり打てる。などメンタル的にも余裕ができますし、選択肢も増えます。

みなさんはどうでしたでしょうか?動画を見直したり記憶を思い出して、ふりかえってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?