見出し画像

セッターが1番やってはいけないミス分かりますか?

題名通りですが、1番やってはいけないミス分かりますか?もしよかったら答えを見る前に少し考えてみてください。それでは答えをお伝えします。

それは、相手コートにトスをしてしまうことです



当たり前と聞こえたかもしれません。でもあなたが思ってる想像以上に罪が深いのです。


1番最高なのは綺麗にトスが上がることです。
その次がトスがネットから離れて上げること。
最低なのが相手にトスを上げてしまうことです。

詳しく説明します。
まず言わずもがな綺麗でスパイカーが打ちやすいトスが上がるのが最高なのは分かりますよね!

では次です。
考えてみてください。トスが離れてもスパイカーができることはなんでしょうか?
1.チャンスボールでもいいから相手コートに返す
2.ブロックに当てて、もう一回攻撃する。
3.スパイクを打つ(ブロックされたり、ワンタッチを貰われる可能性が高い)


ではトスが相手コートに上がったらどうなりますか?簡単です。
1.相手チームにダイレクトにスパイクを打たれる(自分のチームはブロックすらできない)

ここからの解説は長くなってしまいそうなので、また次回詳しく説明していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?