記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ドクター・フー特別映像3を見て思ったことなど

起きて待っていたんですが、いやーはじまる寸前まで本当に眠かった!!寝落ちの心配を本気でしました。
寝ぼけの代償はデデニにログインしてもなかなか3がでてこなかったっていう。しょうがないからBBCに飛びましたよもおう。

予告というかSneak Peakで“I can’t drive.”って男の人が言ってたのを“I can’t die.”と聞き違えてたことに我ながら”お前のリスニングは相変わらずひでぇな“となさけないやら大笑いやら。Duolingoでもしょっちゅうとんでもない聞き違いしてるのでこの辺りは来年の課題なのかそれともまぁ英語を完全習得なんてぜってぇ無理だからとそんなに気にすることもないか。


てなわけで、ネタバレあり感想です。

一回観た後での感想です。
自分なりにどう考えたかっていうところで、まだ他の方感想巡りはしていません。
なので相変わらず的外れなことばかり言ってる感想です。







“I don’t want to go.”って言ってたからもう一度この顔が出てきちゃったっていうことなんですね!
”I don’t want to go.”って言ってたから、だったら1番いたいと思う場所にいたらいいんだよって15は10/14を外にだしてあげたのか。
それはもしかしたら13からのプレゼントだったのかもしれないね。だからドナとローズが男モードのタイムロードにはわからないってあえてわざわざ言ってたのかも。

うまくいえないけれどmanlyな概念にしばられていたというか男はこうであらねばならない的な概念から解き放たれた感じだったのかも。

タイムウォーを経てドクターの孤独はMAXに達していて、怒りや悲しみや後悔などに押しつぶされそうになっていたのをデトックス...と言ったら言い方悪いけれど、我慢する必要はないということなんだろうな。そもそもガリフレイアンでもタイムロードでもなかったなら。

てっきりトイメイカーの作り上げた世界に最初から彷徨い込んでいるものと思っていたけれどそうではなかった。

ドクターが戻りたいと思っていた世界、家と感じられた世界、それはローズやジャッキーやミッキーに10が1番最初に教えてもらった”普通の生活“。
同じことが繰り返される日常。
当時ドクターは嫌っていたけれど、同じことが繰り返される日常がどれだけ大切で、一緒にいたい人といられる時間というのがどれほど貴重でそれこそ奇跡のようなあとから振り返れば瞬間でしかないっていうことはドクターが1番知ってるはずだし(そしてRTDも1番よくしってるはずだし)。
“I don’t want to go.”と言っていた10の顔に代表される自分をなんというかちょっとした(?)変化には妙に鈍感というかびくともしないゆるぎない日常感覚をもったドナとショーンの元に託したのかも。

やたらとドナが「このままでいいの?」ってスペシャル1の時からドクターにこちあるごとに尋ね続けていたのがすごく違和感があってトイメイカーの罠かと思ったんだけれど、そうではなくてタイムロード・ドナというかドクターのエネルギーがやどってドクターそのもののようになったドナだからこそ問い続けてた、ある意味ドクターの中からの声でもあり、シンパシー力の高いドナの偉大さでもあるんだろうな。

ドナとドクターとショーンとローズとシルヴィアと、そしてウィルフレッドでこれからあの世界で暮らしていくんだなぁ。

身体的にはメタクラドクターと同じ感じでいいのかな?二つの心臓なのかな?それとも体質は地球人なのかな?(なんかどんだけ歳とってもDWの何周年記念ドラマにはドクターとしてでられるよう伏線はった感もあるけれど...それともスピンオフのなかに含まれてる???UNITのスピンオフ???そっちの期待もややふくらんできたわ。だってドナ、UNITにスカウトされてたし!!!ドクターがレギュラーでいることはないだろうけれど)

ターディスを置いていってあげたっていうのが相当気になるけれども期待しすぎないようにしましょう。
でも歴代でもっとも愛されたといっていいドクターには相応しいRewardですよね。だってドクターはターディスちゃんと離れるのも絶対的に無理なんで。

コレまでのルールが無効となった世界、概念が変わる時それまでの考え方やルールが通じなくなるっていうのも当然だし、それを言い表す言葉もコレから生まれてくるのかもしれないし。

セレスティアルとの戦いは8小説でもがっつりやっていて単にワタシがあの膨大な量の冒険を網羅してないだけで7もやってるかもしれないし(思えば4もダグラス・アダムスのシナリオでやってたような)
その頃の話をやるわけではないだろうけれど、その辺履修組にはそうきましたか!的になんというかolder whovianの関心をうまくくすぐってきたなぁという印象。

トイメイカーは今後本編ドクターの方が立ち向かっていかないといけない厄介な敵として、そしてドクターの正体匂わせとしてトイメイカー系列(というか属する世界?)な存在が現れてきそうだし、マスターもトイメイカーの金歯から無事に拾われていたから。マスターは敵のままなのか、もしかしたら今度こそドクターと時々は共に肩を並べて戦ってくれる心強い味方になってくれたりしないかしらと期待してみたり。それとも、もっと憎しみを抱いた恐ろしい敵として帰ってくるかもしれないし。まぁWhoniverseは通常営業中ですなーな感じで。


ああそうか。15が14にキスしたのはまず自分を許して自分を愛するところからはじめるってことだったのか。

リジェネというか出産?!みたいな分裂に意表をつかれすぎて😦な感じになってしまっていたので。
トイメイカーの折りたたまれ方もなんかあんまりにも可哀想な感じがしたけれどそれは私がニールさん好きだからってだけのことだろうし。

いやでも見事に自分が推測というか思っていたことが全然外れていたというかかすりもしていなかったのには大笑いしてしまった!!ま、ワタシだからしゃーないわね。でも今回はいろいろ自分でがんばって考えたよ。

いやしかしスペシャルに思い切りwhovianを(いい意味で)からかいたおしてきたなぁRTD! そういう意味ではやっぱり鬼だ!ってかあなたはロキですかい?God of Mischiefめー!

な感じで以上初回感想でした。
2回目みてそれから他のみなさんの感想も読みにいこう。

あーそれにしてもお腹すいた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?