見出し画像

ラブ+ピース=Coldplay


11月6日、6年振りの来日となるColdplayの初日公演に行ってきました!

私にとっては久しぶり(10年ぶり?何年ぶりとか思い出せない!)のLive参加ということもあり、高揚感と期待が半端なく1週間前くらいからソワソワしていました。

そして昨日、自分も家族もみな健康で無事に当日を迎え(ここ重要)、Liveに行くことができました。嬉嬉嬉〜〜!

Liveはもうほんっと〜に最高だった!!!
いや最高よりももっとふさわしい言葉があるはずだけどいまはそれしか浮かばない。
心から楽しかったし幸せな2時間だった。歌って踊って叫んで跳んで、この時間終わらないで〜〜って何度も思ったし、Coldplay が、クリスマーティンが作りだす空間が愛に満ち溢れていて温かくて感激した!!

ちょっと振り返っていきます。

公演が始まると、序盤から大好きな曲Adventure of a lifetime やParadiseが流れ、観客たちはクリスに歌って〜とか言われなくともみんな自然と歌っていた。
そっかこれ「一緒に」歌っていくスタイルなのかぁ最高じゃん!と気づく。
その後もほとんどの曲をそのスタイルで歌ってジャンプして叫んで、と続いていく。
何これやばい楽しい!という多幸感と5万人の声の持つパワーに圧倒されたりと感情が忙しい。

観客は外国人の方がとても多かったのもあり、みんな思い思いに歌って踊って、と自由。
そこには人種や国籍や言葉の壁なんかなくて、みんな腹から声出して楽しんでいた。
そんな人間の本能的な姿を垣間見て、私も本能に従いリラックスして自由に楽しめた。

クリスの独特な歌声やバンドのサウンドが良いのはもちろんのこと、胸やお腹に響くような音響のデカさ、眩しいほどに光るカラフルな照明、様々な色形のバルーン(後半には惑星の形のバルーンも登場🪐)、など視覚聴覚にこれでもかと入ってくる情報に体と頭は細胞レベルで大喜び!!!
わぁ〜これぞライブだ〜こんな感じだった〜思い出した〜!!!!さいくぅ〜〜〜!!!久しぶり〜!元気だった〜〜!?


全身に音楽を浴びて、本能で歌う、踊る、叫ぶ、別に普段禁じられているわけではないけどやる機会もなく、解放感がものすごかった!知らず知らずのうちに抑圧されたものがあったのかもね。

色んな欲求が全部全部満たされて幸せでたまらなかった。(そんなに欲求不満な訳ではないけど笑)


このLive、仮に家族といっても十分楽しめるのは分かるんだけど今回は学生の時からの友人と行けたのも良かった(20年来の一緒にバカやってた友達)。
母とか妻とか普段の役割は一切脱ぎ捨ててありのままの自分で楽しめたのがラッキーだったなぁ。夫と娘、行かせてくれてありがとうね、、、。と、突然感謝が込み上げたりした。

そしてこのLiveの雰囲気を最高にハッピーでラブでピースにする天才、クリスマーティンの凄いところ、ちょっと挙げてみます。

・とにかく感謝を伝えてくる。会えて嬉しい来てくれてありがとう、と何回も言う。日本公演なのでカンペも利用して日本語で話そうとがんばる。(かわいい)
・ボードのメッセージを読みまくり、気になったファンをステージにあげて隣に座り弾き語りする。この公演ではご主人を亡くされたという奥様、息子さんがステージに。(号泣)
・Sending love time : いま世界中で恐ろしいことが沢山起きているが、本来人間は優しく思いやりがあり支えあうことができると信じてる。ここ東京から世界へ向けて愛を送ろうと提案。5万人で🫶を作り、静寂のなかそれぞれの想う場所へ愛を送る。(すごくない?やばくない?)
・No cellphone time: スマホをおいて手を高くあげ一緒にA sky full of stars を歌おうジャンプしよう。(一体感凄い、景色綺麗、何より楽しい)
・BTSが大好き、ジンの曲だけど兵役にいってる彼ともうすぐ行く彼の兄弟達に愛を伝えるためにthe astronaut を初めて歌う、と。(アミ大号泣)
・ライブに関わるすべての人への感謝をのべる、セキュリティ、スタッフ、公共交通機関のひとすべてに。(いい人すぎ)


こんな感じで、、、クリスマーティンは優しさと愛の人でした。Liveに行って戦争地域の人々のことを考えたり、平和を祈ったりしたの生まれて初めてでした。そして愛を送る相手は身近な人でも誰でも良いと。私も良き人間でありたいと心から思いました。優しくありたい、幸せでいたい、幸せにしたい。
クリスやバンドが信条としていること、私も理解できたような気がしました。今回彼らの音楽やLiveのスタイルでそれがたくさん伝わってきました。

もう、ずっとずっと愛のシャワーで、うけとめきれずに溢れちゃってビシャビシャになって水浸し状態で帰路に着きました。翌日の今日も余韻がすごいです。こんなnoteを書いてしまうほど。

例えクソみたいな世の中でも、嫌になっちゃうような毎日を過ごしていたとしても、こんなに愛と平和で溢れている空間が時間があることが凄く希望に感じました。Coldplay は愛でできているし希望だし世界平和です。

私はこのLiveでもっともっとColdplay のことが好きになりました。すばらしいLiveをありがとう。
日本に来てくれてありがとう!!!!!!!
また会おうね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?