+KIRARI始めました
こんにちは、絢です。
ジャニオタ出身、現在はスターダストプロモーション所属の5人組「M!LK」を中心に応援しております!最近は、吉田仁人さんのリアコオタクになりそうなところをギリギリ踏みとどまっています。多分再来月くらいには陥落しています。見守ってて下さい。
さて、+KIRARIに入会して2ヶ月が経ちました。
+KIRARIって何ぞや?という方もいらっしゃると思うので、簡単にご説明します。
(自分も分からないことの方が多いですが、頑張ります。)
+KIRARI(読み方:キラリ)は、SDRオリジナルのアプリです。SDRがマネジメントを担当するタレントやアーティスト、アイドルの方の個人ファンコミュニティになっています。会員限定で公開されるオフショットや動画の配信、スクラッチなどの楽しい企画、本人とファンのグループチャット、推しに個別でメッセージを送れる「個チャ」など、様々な機能が搭載されています。インスタライブの後には会員限定のライブ配信も行われます。また、+KIRARIの会員だけが購入することのできる特別なグッズもあります。
これらのコンテンツを月額580円で楽しむことができますが、課金コンテンツもあります。個人的には課金しなくても十分楽しむことができると思っています…!
この度、私が入会したのは「吉田仁人の会」です。
ちなみに、吉田さんは「会長」と呼ばれています。ファンは「会員」、インスタライブの後に行われる配信は「会合」だそうです。笑
元々ファンの人が「会長」と呼び始めたところ、すっかりその呼び名が定着し、今では自分から「会長」を名乗っているみたいです。
今回は、+KIRARIに入って楽しかったことと、反対に少し辛いな~と思うことについて書いていきたいと思います。
「推しの+KIRARIに入ろうと思ってるんだけど、どんな感じなんだろう」と気になっている方々に届けば幸いです。
それでは、参ります。
【+KIRARIに入って良かったこと】
① インスタライブ後の配信を見ることができる
まず1番に思いついたのはこちらです。吉田さんは1週間~10日に1回の間隔でインスタライブをしてくれるのですが、その後は+KIRARIの方でも配信をします。
インスタライブではTikTokなどで切り抜かれることを想定しているためか、普段よりもツッコミを鋭くするなどの「テクニック」が加えられている気がしています。「自分のファンではない人も見に来ている」という若干の緊張感が感じられるというか。
しかし、その後の+KIRARIの配信では「自分のファンしかいない」という安心感があるためか、インスタライブよりもリラックスした様子の吉田さんを見ることができます。
配信画面に表示されるコメントをオフして全画面モードにしてみると、あら不思議。
まるで、恋人とビデオ通話をしているような感覚が味わえます。
インスタライブだとファンではない人も見に来るので時々手厳しいコメントが来たりするのですが、+KIRARIの配信では「吉田さんと、吉田さんのことが大好きで吉田さんを甘やかしたい人たち」だけの空間が出来上がるので、優しい世界が作られています。お互いにイジり合うこともありますが笑、そこにも愛があるので全く嫌な気持ちにはなりません。個人的に、視聴者からのコメントをニコニコしながら眺める吉田さんの顔を見るのが大好きです。この時は声に出してコメントを読み上げたりしないで、とにかく優しい表情で画面を見ているんです。その顔を見られるだけで幸せです。
② 個チャが送れる
「個チャ」というのはDMのような感じで、吉田さんご本人に直接メッセージを送ることのできる機能のことです。一定のルールさえ守れば、日頃の感謝、オタ活の記録、就職や受験などの報告…などなど好きなことを伝えられます。文章だけでなく、写真も送ることができます。中には「TikTokで踊って欲しい音源」を動画のURLを送ることでリクエストしている人もいるみたいです。そして、思いを伝えられるだけでなく、そのメッセージを本人が読むと「既読」が付きます。個チャを本人が読んだ時に既読を付けるかどうかは本人に任されているそうですが、「吉田仁人の会」では既読が付きます。
吉田さんご自身がマメな方のようで、1~2日に1回はオンライン通知(本人またはスタッフさんが+KIRARIのアプリを開いた)が来て、毎日のように「会長が既読を付けてくれた!」というツイートを見かけます。自分の思いが相手に伝わった実感を得られるので、個人的にとても好きな機能です。
③ 会員限定の投稿が見られる
撮影のオフショット、プライベートの写真、ボイスメッセージ…など、色々なコンテンツを載せてくれます。投稿があった直後のtwitterのTLの盛り上がりが大好きです。具体的にどんな写真を載せているか…ということについては書けないのですが、「リアコ枠」の名の通り(?)、恋人感満載のショットが多いです。(他のメンバーはどんな写真を載せてるんだろう。気になる。)
【+KIRARIに入って少し辛かったこと】
① 配信を見られなかった時のダメージが大きい
これはインスタライブでも同じことが言えるのですが、インスタライブの方は見逃したとしてもTikTokの切り抜きがあったり、YouTubeに画録を載せてくれている人がいるので、何だかんだ後から見ることはできるんですよね…。
ですが、+KIRARIの配信は転載することができない(有料だから当たり前)ので、YouTubeにアップすることも不可能です。また、配信のアーカイブも残りません。笑
今のところ、配信を丸ごと見逃してしまったことはありませんが、電波の調子が悪くてほとんど何も見られなかった時はショックでした。
ついつい「配信を見ること」に命を懸けがちな私ですが、見逃した時は「まぁ、仕方ないよね」くらいのテンションでいたいと思います。笑
② 個チャに既読が付かない時、周りと比べてしまう
個チャ機能は既読が付くととっても嬉しいのですが、付かない時は本当に付かないので凹みます。笑
(1000人以上の会員から送られてくるメッセージを1人で読むので、本当に大変だと思います…!)
そういう時に周りの人が「既読ありがとう」みたいなツイートをしているのを見ると「自分は何日も既読が付いてないのに、あの人は短いスパンで既読を付けてもらっている…」と謎に落ち込みます。
ただ、好きな人に未読無視をされて振り回される気分が味わえるので、それはそれでアリな気もしてきました。
こういうのは周りの人を気にしないことが本当に大切なんだなぁ…と痛感しました。
以上が「+KIRARIに入って良かったこと・少し辛かったこと」のまとめになります!
入会してから推しの存在をもっと身近に感じるようになりましたし、より日常に溶け込んだ感じがします。他のEBiDANメンバーがどんな投稿をしているのか、気になってきました。このままだと複数人の+KIRARIに入ってしまいそうなので、誰か止めて下さい。笑
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!
+KIRARI入会を迷っている方にとって少しでも参考になれば嬉しいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?