見出し画像

(8)リアル起業へのSTEP‼️考動指針 part1

皆さん、こんにちは😊
k.toshi(俊)_STEP5858です。

私の小さな起業チャレンジを読んでくれてありがとうございます。

以前の雑記にも書いたようにリアル起業へのSTEPの起業経過の記事については、先ずプロット的なサイトマップを作成中なので暫くお待ち下さい。

その前に起業するにあたって、私がどのような会社を目指したいか⁉️
つまり、会社の考動指針や経営ビジョンについて書きたいと思います。

私は起業するにあたり、10の考動指針を決めました❗️
これらは私が起業して事業を行う時に大切にしたいこと、社員や関係者にも伝えていきたいことをまとめたもので、
起業する前にこれらを明らかにしておくと、
これから具体化していく事業内容や会社経営を考える時に基礎となる土台的な10ヶ条の道標があるということになります。

考動指針
①一期一会(感謝・謙虚)
②親切・丁寧(仁者不憂)
③質実剛健(冷静情熱)
④質素倹約(創意工夫)
⑤温故知新(未来創造)
⑥共感・共存共栄(コミュニケーション継続)
⑦風林火山(適材適所)
⑧無手勝流(臨機応変)
⑨ PDCA(再思三省)
⑩イノベーション&リビルド(毎年の革新・訂正)

先ずは考動指針の10か条の内、①〜③について簡単に説明します。

①一期一会(感謝・謙虚)は、人と人との出会いや縁は二度目がないかもしれないことなので、
初めての出会いを大切に思い、その相手や出会えたことに感謝して、お互いに尊敬出来る人として謙虚に接することが大事❗️
お客様や仕事の関係者などとの全ての出会いを大切にして、より良い関係が築けるように心がけることが、仕事としてもとても大切である‼️

②親切・丁寧(仁者不憂)
考え方や行動のやり方が常に親切に丁寧にということを心がけていれば、自然と相手にそれが伝わり人間関係や仕事関係でもこちらの気持ちが伝わりやすくなる❗️
また親切と丁寧は、自分の考えや行動の質の向上に自然と寄与し人間性の向上に繋がり、和を保った話し合いや協力につながる‼️
仁者不憂とは、日頃から行いをよくしていれば、少しのことでくよくよ心配しないものだということ。

③質実剛健(情熱冷静)
「質実」は飾り気がなく、まじめなこと。
見せかけだけではなく内容が伴う考えや行動を大切にすること、真面目に努力することにより内容がしっかりする。
「剛健」は、心身が強くたくましいこと。
内容をしっかりさせるためにはいろいろな壁や環境変化に影響され過ぎないように、自身を強く保つことが大切❗️
それを支えるのは継続的な情熱(passion)と、自分を見つめ直す冷静さ(temper)が必要‼️

皆さん、このリアル起業のSTEPの記事を読んで頂きありがとうございました。

もし少しでも私に興味がわいたら、❤️スキ又はフォロー又はコメント(何でもよいので)を宜しくお願いします🙇

皆さま今後とも宜しくお願いします。

※この記事を時系列で読みたい人は、マガジンにオール リアル起業としてまとめましたので活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?