見出し画像

グループLINEのせからしか

🌟「せからしか」又は「しゃらくさい」は、長崎弁で「面倒くさい」「うるさい」「しつこい」等と同義語です。

スーパーのオーブン時に、一緒に研修していた人達で作ったグループLINEに招待され入りました。
研修していた店舗へのお礼等連絡事項があったので入った方が良いかと思った訳です。
その頃はまだ10人位でした。が、そこから増え続け現在20人。
ひとつLINEが入ると恐ろしい事になります。

お世話になった研修先へお餞別を送るのでお金を集めます。(お餞別?ってこういう使い方するの?)
自転車で通勤中に開いた車のドアにぶつかって怪我し、当分休みます。
主人が体調悪くし看病で休みます。
息子が熱を出し休むが代わりに出られる人はいませんか?
犬に指を噛まれ休みます。
○○さんが異動するので、お金を集めます。等。
その都度「ありがとうございます」「お世話になります」「お大事にしてください」「大変ですね。でも用があって代われません。」のような同じ文句が延々と入ってきます。
通知なしにしているけれど、LINEの数字が増えていくのが見えます。

せからしかあ〜😖

プライベートな友達とのグループLINEとは違い、職場のそれは、連絡事項を要点だけ端的に使う手段と考える私です。
大人数の職場のグループLINEのメンバー同士の親密さには差があると思う。親しい人達とは別にグループLINEを作っているはず。

お大事に〜気にしないで〜元気になる事を祈ってますとか…
うーせからしか〜😖

仲が良くてどうしても言いたいのであれば、個人のLINEに送れば良いじゃないか。
代わってあげたいけど、代われない用がある。代われるなら個人で話せば良いんじゃないかと思う。
グループLINEでわざわざそういう事を言ってくるのは、グループ皆んなへ向けた言葉で、私は思いやりある優しい人間とアピールしてるようにしか見えない。
そんな考えの私は意地が悪いのか。

40歳過ぎたおばちゃん達が、ちゃんづけする程仲良しとは思えないけど「○○ちゃん」と連呼するLINEを読まされるキツさ。
う〜せからしかあ〜😖

退室したいけれど、それは角が立つから出来ない。
グループLINEに入っていない人達が賢く見える。
何かある度に拷問のようなLINEが続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?