ソフトなチーズクリームパンで思い出す

ファミリーマートの「ソフトなチーズクリームパン」が好きで最近存在を知ったので時々食べる。
食べながら(同じ様なパンを15年位前に食べていたなあ)とずっと気になっていた。
❣️池袋西武百貨店のおにぎり屋さんで働いていた時、遅番で仕事の前に食べていたあのパンと同じ味だ。
いくつになっても好みは変わらない。
3交代制で遅番の時は22時位に終わり、家に着くのは23時頃だった。山手線から渋谷駅での乗換は疲労が増した。
狭い店内に3人居て、横で男性2人が握ったおにぎりをビニールで包んでショーケースに入れる人、売る人、しばし休む人が順番でぐるぐる回る。
入りたての頃、くせのある常連客とか知らないから「手前のから入れなさい!」と怒られた。ベテランの人は知っているのに事前に教えてくれなかった。
狭い空間で精神的にも体力的にも辛かった。

芸能人が買いに来たり行列が出来る店だった。

たまに人間の子供位の人形を抱いて歩くおばあさんを見かけた。不思議な感じが漂っていた。そんな私の考えている様子を悟ったのか、お店の人が同じ様な人達の集会があって、人形を自分の子供の様に紹介し合うらしいよと教えてくれた。ネットで調べたらウェットオーナーと言うものだと知った。色んな人を眺めながら毎日を過ごしていた。

帰りに一緒に働いていた人と「HUB」で一杯飲んだり、ストリートミュージシャンの演奏を公園でアイスクリームを食べながら聞いたり楽しい思い出もある。
一番良かったのは西武百貨店の地下に大きな本屋があった事。毎日の様に立ち寄っていた。
キツイ仕事のせいか、メンバーがどんどん入れ替わり、私も体力が続かなくなり辞めた。

離婚して子供2人を養う母の道のりは遠く、毎日崖っぷちに立っている気分だった。
ソフトなチーズクリームパンは、甘いけれど切ない味でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?