見出し画像

離島で発見!ラストファミリーを見て

たまたま発見!故郷長崎の番組。
とは言っても長崎市ではなく長崎の五島列島。
葛島。
300人位住んでいたが、だんだん人口が減り、昭和48年3月26日、120人全員が集団で離島したそうです。

キリスト教の弾圧を逃れ3人が移り住んだのが始まり。
五島では信仰の中心地だったそうです。

じゃあ何故無人島になったのか。
海が荒れやすく走行船の欠航が多かったり、島に病院がなかった。若者が島を出ていくようになった。
住み続けるのは難しいかと政府の援助を受け集団で隣の奈留島へ移ったそうです。

牧場を作る為に飼っていた牛は自然繁殖して野生化している。

とても青い綺麗な海。
風がない日は海の底が見えるらしい。

明日から五島が舞台のテレビ小説「舞いあがれ!」がスタート。

五島列島にはなかなか行く機会に恵まれないけれど、父の故郷だから一度は行ってみたい。

やっぱり、先祖は隠れキリシタンか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?