見出し画像

ほりにしクンへ転ず

LAWSONのお試しクーポン。
ハーゲンダッツのミニカップバニラを180ポイントで買う為に、暑い中💦外へ出た。
暑くて冷たい物を食べたいのに冷たい物を買いに暑い中へ飛び出す。何やら矛盾しているようだが、もうどうでも良い。
途中昨日パンを買ったお店に違うパンを買いに寄った。
このお店、実は去年行ってから昨日まで一度も行っていなかった。
「何故?」と問うてくれているあなたへ届け。
何故なら、まずいらっしゃいませもなく愛想も悪い若い女性。
パンを2個持って行くと「レジ袋はいりますか?」
いえ、いりませんと答えると、目の前にトレイに乗せたまま裸のパンを置かれた😳
(えっ!せめてどこのパン屋でも個包装してるようなビニール袋に入れてはくれないの?)
「このままですか?」と聞くとビニール袋に入れてくれた。
釈然としないまま店を出た。袋って…。何を指していたのかと悶々とした。
味は悪くなかったけれど、またああいう感じだと嫌だなあと足が遠のいていた。
そして、少しは変わっているだろうと昨日行ってみた。若い小柄な性別不能な感じの人が裸のパンはビニールに入れてくれたので、袋の件はクリア。
そして、今日。
「いらっしゃいませ」は、まずないので、そこは平常運転。
パンを2個トレイに乗せてレジへ。
昨日と多分同じ店員。
先客の女性が結構な個数、合計で3000円弱買っていた。どこかへお土産にでもするのか分けて入れて欲しいと話していた。
店員の手さばきから時間かかりそうと諦めて待つことにした。
そこは仕方ないです。許容範囲です。
でも、金額を打ち間違える。商品の読み上げを間違える。
ちゃんと仕事が出来ていないのに、あろう事か「シナモンロール美味しいですよね」と客に言う。食べた事のない客なら美味しいの押し付けである。
客「私も以前は作っていたんです」
店員「えっ!そうなんですか⁉️是非(店の奥を指差して)手伝いに来て下さい」
因みに奥から女性達の笑い声。
私(アホか!客も客。どんなシナモンロール作ってたのか。どうでもいいけどそんな不毛な会話しないでさっさと済ませてよ。)
私の願いは虚しく時間は過ぎる。
慣れない手つきでパンを袋に入れながら、どうでも良い話をし続ける。何?この女性に気があるの?
年齢はかなり離れてそうだけど(年齢は関係ないか)
一店員がシナモンロール作る要員に勝手にかるーくスカウトするって。あー分からん。
私のトレイをチラ見しながら、待たせてるから急がなきゃって様子は微塵もなく。
何⁉️2個しか乗ってないからどうでも良いってか❗️
パンを戻して店を出たかったけれど、一度トレイに置いたから戻せないし、他に店員いないし私にしては我慢して待っていた。
その内、客らしい人と店員らしい女性が店に入ってきた。
客らしい人にパンを袋に入れ渡した。
店員らしい女性も私には気づかない感じでうろつく。
あたしゃ透明人間か!
影が薄くなっているのか!(だとしたら、まずいじゃないか)
後ろの百太郎か!
もう、たまらず「長い事待っているんですけど、まだのようなので返します」とトレイを女性に渡した。
女性は勿論「…」
かくして、やっとイライラして身体に良くない空間から抜け出せたのです。
もう二度と行かない。
よーく考えると、コロナ禍なのに袋に入れている物もあるけれど、殆どのパンは裸のまま並べている😨

気を取り直しLAWSONへ。
カウンターで「ほりにしクン」を発見😳
ハーゲンダッツとほりにしクンを手に帰る事になった。
「ほりにしクン」は他のからあげクン達とは少し違う。
揚げ方なのか、スパイスのせいなのか。
私には分かりません。
「ほりにし」って言葉から「にぼし」を連想して、勝手に煮干しの味がするのかと思い込んでいた私。
何やら「ほりにし」は、肉、魚、野菜など、どんな食材にもマッチングーする「オールマイティスパイス」らしいです。
イラスト入りのからあげクンが隠れているかもってコメントを完食してから読んでしまい、少しショックな私です。
美味しかった😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?