見出し画像

空腹を満たしなさい

今月で期限切れのスタバのリワードチケット1枚。
コーヒー豆が無くなるから代金の一部にチケットを使おうと思い、いざスタバへ。
歩きながら何だか口元の風通しが良いなあと思いきやマスクしてない事に気がついた。
「マスクしてないと誰かは分からないけど誰かに怒られるんだぞ〜」となじられそうで怖い。
でも、こういう時は堂々としていた方が良いと思い堂々とドラッグストアへ入る。
マスクを手にレジ待ち。ノーマスクの私が気にならないのか、後ろにびっちしくっついて並ぶ人あり。
まじか!そんなに近づいて来られると私の方が怖いよ。
お願いだから床に引かれてる線に並ぼうよ。

そして無事にマスクをつけて、今度こそいざスタバ。
⁉️新しく布製のバッグがある。リサイクル♻️製品らしい。普段使いに良いけど内ポケットないし、ちょっと高いなあ。
店員さんに「今日入ったばかりなんですよ〜」と言われ(今日中に売り切れるんだなあ)と考える。
(待て、これは今絶対に必要なのか?この値段であれば他にもお洒落な物を買えるんじゃないか?その前に、そんな余裕はお前には無いんじゃないか?)と冷静さを呼び戻す事に成功し、豆だけ買って店を出た。
あーーっちゃう。リワードチケット使うんだったのに。
今月末失効のチケットの表示がマイページにしっかり残ったまま😩

気を取り直し、色んな誘惑に負けず(負けるもんか)胡瓜と新生姜だけ買って帰る事にした。
でも負けるもんかと歩き始めて3分「おかしのまちおか」で(負けるもんか)は大谷さんのホームランのように遠くへ吹っ飛んで行った。
私に買って欲しい最後のひと袋のチョコフレーク「至福の贅沢カカオ」と「ちいほろ」のまるちーを気がつけば「PayPay!」と高らかに鳴らしてしまっていた。
どうも私は残りひとつ、限定物、キャッチフレーズに弱いらしい。

焼石に水なのに、楽天チェックで用も無いマツキヨのレジカウンター付近を通り10ポイント稼ぐ事で使い過ぎの罪悪感を少しでもチャラにしようとする情けなさ。

最後に川崎市の地元振興券でパンだけ買って帰ろうとパン屋へIN。
水、金限定のラム酒に漬け込んだサルタナレーズンが入った食パンといちじくを赤ワインに漬け込んだドライいちじくを練り込んだハード系のパンを買って店から出た。
あーーっちゃう!
また「PayPay!」を高らかに鳴らしてしまったよ😭
地元振興券を使うんだったのにー😭
かくして、地元振興券アプリは微動だにせず。

だめだ。どうしたんだ私。
ボケ街道まっしぐらか。

先日やったストレスチェックの結果が出た。
「あなたのストレス状況はやや(やや?)高めな状態にあることが窺われます。その結果として、気分が落ち込む、イライラ感がつのる、疲れる、元気がないといった症状が現れます。このような症状は気分だけでなく、体の不調として現れてくる事もあります。」
なんて心のないコメント。

様々なやっちまったは、ストレスが成せる技か。

ストレスチェックの結果を読みながら、通りがかった上司に「ストレス状況は高めですって!」と嬉々として報告。ストレスチェックに認めてもらえた事が嬉しくて一瞬元気になった私です。
認めてもらう事って、色んな場面でとても重要ですな。

そして、私は私自身に「空腹を満たしなさい」と労う今日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?