見出し画像

MY COFFEE PASSPORT

「コーヒーパスポートは、あなたをコーヒーの旅へ案内するガイドブック、そして旅の記録です」
昔のラジオ番組、城達也さんの「ジェットストリーム」を思い出してしまう。
「ミスターロンリー」の歌と共に。

スタバはお上手。
あの手この手で購買欲をそそる。
コンプリート好きにはたまらないでしょう。

最近はコーヒー豆を買う事にしか使わなくなったが、虎ノ門駅近くで働いていた時は毎朝の様に利用していた。
ある朝、派手なスタジャンを羽織ったおじさんがカウンターで怒鳴っていた。
「Mサイズなんだよ❗️ショートだトールだってなんなんだよ❗️」頼めずにイラついて怒鳴っていた。
日本で日本人同士で日本語なのに、そりゃお互いに焦ったいでしょ。
一日が始まるみんなの静かな朝に怒号が響き渡り、店内に緊張が走った。
スタバは嫌になって二度と現れないかと思っていたが、その後も何度か見かけた。やはり同じ様なやり取りがされていた。客も店員も苦行の様だったが、なんだかんだスタバ好きなんかい。
くわばらくわばら🙏

ついで話。
今は亡き母と、長崎の出来たばかりのスタバに行った時の事。
高齢の母は何を頼んで良いか分からずにいたが、ホットミルクを飲みたいと私に言った。
コーヒー屋でミルクかと思いながらもしかたない。
ホットミルクはメニューにないなあと困っていたら「作りますよ」とスタバの方が言ってくれた。
所謂裏メニューである。
裏メニューのホットミルクを飲みご満悦の母であった。
ありがたやありがたや🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?