見出し画像

彼女の家計簿

戦争中に書かれた家計簿が現在に生きる人たちをつなぐ
家計簿を書いた加寿さんと今を生きる私達と時代が違うので比較は出来ないが、考え方や生き方に大きな差があるようには思えない

ただ伝える事が難しい時代だったはず
そんな時、記録していた家計簿は、加寿さんの全てだったように思える

私は家計簿は勿論、2022年9月28日から毎日欠かさず日記を書いている
まあ毎日色んな事があるもんだ
過去何度も途中で挫折してきた日記なのに、今回毎日書いている事に自分で驚いている

年齢のせいか記憶が生まれた時から今日まで思い返す事が増え、今までの自分がここにいると思うと感慨深かったり焦ったり

若い頃、もっと本を読んでおけば良かった
10年後もしかしたら20年後を見据えて今出来る事をしなければ!と長続きしない決意をしたのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?