見出し画像

カステラアイス

長崎ニューヨーク堂のカステラアイス。
お店近くの眼鏡橋そばのベンチに座り頬張る。
姉は定番のバニラ、私はびわ。
想像通りの味。
カステラのザラメがポイント。
程良いボリューム感だし美味しかった。

眼鏡橋がかかる中島川の両岸に提灯がぶら下がり、コードを引きずりながら、職人おじさんが目の前を行ったり来たり。
何かあるのか調べたら
「中島川夏風情〜長崎夜市」
7月23〜24日 8月6〜7日
今年は長崎大水害から40周年の節目と言う事で、大水害が起こった23日から行うらしいです。

長崎大水害は私の人生で東日本大震災に次ぐ2番目に衝撃的な災害です。
銀行にお金を引き出す人の列が出来、衣料品店では泥で黒くなった衣類が店頭に積み上げられ、それをビニール袋に入れて持ち帰る人達がいた。
川岸に建っていた家が流されたり、消防局にかかった助けを求める電話の声が放送され、今も耳に残っている。

そういう悲惨な事があっても、月日は普通に流れ、のんびりとカステラアイスを食べられる事の幸せをありがたく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?