見出し画像

桃の冷製パスタ

家で食べるパスタ🍝私はレトルトはアラビアータが好きだが、今までアラビアータの意味を考えずに食べていた。 
先日TVでアラビアータの意味を初めて知った。「怒り」と言う意味らしい。
日本にこういうネーミングセンスは無さそう。
みんながそうするなら、みんなと同じ物をの国ですからね。

アラビアータはさておき、毎年桃が店頭に並び始めると桃の冷製パスタを食べたくなる。
一度作ってみた。桃は美味しかったが二度目がなかったという事は全体に微妙だったんですな。
皮を剥いたり、種のあたりを切る事を考えるとぐちゃぐちゃになってそこらじゅう桃汁だらけになりそうで手作りする気持ちが萎える。

今年も食べなかったなあと過ぎゆく夏の夕暮れに桃のパスタに思いを馳せるのが恒例行事です。

久世光彦さんの「桃」🍑は妖しい小説で好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?