見出し画像

献立の決め方~料理メモ主菜~

お料理代行での献立の決め方について少しお話します♪

基本的に、主菜6品、副菜6品程をわたしから提案し、そこから4品ずつ選んでもらっています!

「切り干し大根の煮物(提案)→切り干し大根のマヨサラダに変更お願いします」などご要望をお聞きし献立を決定します。

自分自身が献立をここから選べるように記録に残しておこうと思います!


なすと豚バラの大葉みそ炒め

【材料】
・なす
・豚バラ
・大葉

【味つけ】
・おろしにんにく
・おろししょうが
・みそ 大さじ1~
・砂糖、しょうゆ、みりん、酒 各大さじ1
・水 100cc

鶏モモのてりやき

【材料】
・鶏モモ肉

【味つけ】
・塩こしょう(始めに鶏モモにふりかける)
・しょうゆ、みりん、酒、 各大さじ1
・砂糖 大さじ1/2

📝皮目をパリパリになるまで焼く、余計な油をキッチンペーパーで拭き取る、裏返して蓋をして弱火で7~8分焼く

タラのきのこあんかけ

【材料】
・タラ
・お好みのきのこ類

【味つけ】
・塩 タラに振りかける
・かたくり粉 タラにまぶす用
(あん)
・水
・しょうゆ、酒 大2
・砂糖 大1
・和風顆粒だし 小2
・かたくり粉 とろみ用

📝タラはキッチンペーパーで水分を拭き取る、かたくり粉をまぶし両面焼く、あんの調味料ときのこを火にかけとろみをつける

しょうが焼き

【材料】
・豚コマ肉
・玉ねぎ

【味つけ】
・おろしにんにく
・おろししょうが
・しょうゆ、みりん、酒 大4
・砂糖 大1

📝肉漬け込む、玉ねぎ炒めて肉焼く


副菜編も投稿していきます♪
自分用なのでざっくりすぎるけど(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?