見出し画像

『喫茶おじさん』を読み終えて

自宅で本格的ドリップコーヒーが一杯40円弱で飲める時代、喫茶店には居心地の良さを求めて訪れることが多い。人のお薦めや口コミが自分に合うかは甚だ疑問なので、主人公のように「前もって調べて」と言う人を尊敬してしまう。反省の上に立って、この本に出てくる24件を調べてくれている先人の功績をお借りして、聖地巡りをしてみようかと思う。滅多に行かない東京なので、死ぬまでに行けたとしても4~5件だろうが、京都の3件のうち、行ったことのある1件と、1杯700円もする1件以外の1件は来月中に訪れよう。で、『喫茶ドードー』か『レトロ喫茶おおどけい』か『深夜カフェ・ポラリス』に思いを馳せよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?