見出し画像

楽(たの)

仕事がきつい時、日常生活が上手くいかない時、なんとなく憂鬱な時、楽の「頭を上げろ!」という台詞を思い出して、知らず下がっていた目線を上げる。舞台での「頭を上げろ!」にはもっと大きな意味が含まれていて、ボイスレコーダーに遺されていたそれは500人以上の命を預かる機長の覚悟と願いと祈りが込められていて、自分への励ましには大きすぎるんだけど、橋爪功さんの哀愁を帯びながら迫力に満ちたあの声を思い出すと、胸を張れる、前に進める。

来週は『Q』の観劇が待ってる。誰のどの台詞が心に強く残るだろう。楽しみ。

#舞台感想

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?