見出し画像

山椒の実を巡る欲望!タロット「吊るされた男」から眺めてみる。


2023.11.06

🪶タロットと日常

一枚引き

「吊るされた男」
マルセイユ版

いつぞやの「山椒の実」

それまで何年も関心が無かったのに、美味しいとわかればにわかに「欲」が。

のどかに裏庭の景色を楽しんでいたのに、赤い実に集う鳥が気になって仕方ない。

何と欲深いことよ!

朝からそそくさと山椒の実を集める。

どのくらい?
それは、一年で使い切れる量。
だけど、、、

まだ去年のも残ってるから、そんなに要らないよね。

と、
考えてても、「欲」が私を急かす。

もっといるんじゃない?
取らなきゃ、もったいないよ!
これだけしかないんだよ、いいの?

理想→

身の丈にあうだけ頂く。
欲張らない余裕。

現実→
あるだけ取る!
とりあえずゲット!
出し抜いでも、もらう!

エゴ丸出しの私!
いいカッコしたいが、現実はズル😆

小瓶に満杯分、いただきました。

採集って、物質的にはもちろんだけど、心も満たされますね。

「いいもんみっけ!」
独り占めに繋がる仄暗い快感!

「にんまりウシシ感」とでも名付けよう。

この快感は、昔、わらびを取ったりしたのに似てるなぁ。

せめて取った満足で使い忘れしないようにしないと。

自分の欲張りさに驚いた秋の日でした。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?