見出し画像

沖縄でレンタカーを借りるなら•••

お久しぶりです!
早速1年の目標が未達になるところでした(笑)

これまでは雲仙の話が中心でしたが、先日まで地元沖縄に帰省していたので、
ここから数記事は沖縄関連の話を書いていこうと思います。

1回目は少し渋いですがレンタカーについて!です。

沖縄はモノレールは走っていますが、
本州と比べると行ける範囲も限られており那覇を中心とした少しだけ。
その他の公共交通機関も車社会の沖縄では
渋滞があちこちで発生するので、まぁ時間通りに来ないこと(笑)
私も今回の帰省中に用事があってバスに乗る機会があったのですが、
予定時刻から20分くらい遅れて到着しました•••
一緒に待っていた海外からの観光客の方は不安そうにされていました^_^;

貴重な旅行中の時間をバスの待ち時間で予定が狂うのは嫌ですよね?
ということで沖縄での観光は圧倒的にレンタカー利用の方が多いです。
(ただこれが更なる渋滞を生み出してもいるのですが•••)

そんなレンタカーですが、皆さんはどのように選ばれていますか?
空港から店舗への距離?
安さ?
借りれる期間?
様々な事情はあるかとは思いますが、
もし余裕があるのであれば個人的には外車のレンタカーおすすめしたいです!

今回借りたレンタカー

私はMINIが昔から好きで沖縄に住んでいた時には乗っていたのですが、
諸事情により手放してしまい、
いつまた乗りたいなぁ、と思っていました。

それが気軽に実現できるのがレンタカーやカーシェアのいいところ。
今回の帰省でも1日だけ車が必要な日があったので、
せっかくならということでMINIをレンタルしてみました!

車は移動の手段というツールではあるのですが、
沖縄というほぼレンタカー必須の観光地で、
青い海や空などドライブしていて気持ちいい土地に旅行に来るならば
移動中も思い出深いものにする、というのも一つの旅の楽しみ方としてありかも?

以下の写真は今回のものではありませんが、
MINIと沖縄の綺麗な景色の写真です。

うるま市の海中道路入り口
恩納村(おんなそん)のとある場所
北谷(ちゃたん)のアメリカンビレッジ


瀬底島(せそこじま)のアンチ浜


MINIや外車でなくてもいいのですが、
沖縄での旅行をより楽しくするために
憧れの車など借りてみるのオススメです!

ちなみに私は今回ユニバースレンタカーさんでお借りして、
ガソリン満タン返し不要のプランで予約して、当日のみの利用で1万円いかないくらいでした。

最後に沖縄での道路状況の注意点です!
・雨の日の道路は滑りやすい
・渋滞が起きやすい

実は沖縄の道路には珊瑚からできた石灰岩が含まれており、
本州の道路よりも滑りやすくなっています。
本州と同じ感覚でブレーキを踏むと危険なのでご注意を!

沖縄は公共交通機関が少ないため一家に1台どころか、
家庭によっては1人1台車を所有している車社会。
それ故に朝と夕方に渋滞が発生しがちです。
帰りの飛行機やレンタカーの返却は余裕を持つのが安全です!

本記事がより楽しい沖縄旅行の参考になれば幸いです。
次回は星野リゾートが運営する日本最大級の海カフェに新イベントについて更新予定です。

ではまた次回!

ちなみに読谷村(よみたんそん)にある星のや沖縄、
恩納村にあるBEB5瀬良垣は車があった方が楽しめますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?