見出し画像

目標を立てて、行動する事

皆さん、2024年
明けましておめでとうございます🐉

さて、新しい年が始まりました
書き初めに代表されるように
お正月、多くの方が考える事と言えば
「一年の目標」ではないでしょうか?

今回は、最近実践している一年の目標設定法と
私の抱負をお話します

1.10個からでも良い夢リスト

・夢リストって何?

夢を文字に表す事には
どのような効果があるのでしょうか?

皆さんには心の奥でずっと
やりたいと思っている事はありますか?

そんな日頃から思っている「やりたい事」を
仕事、趣味、人間関係、お金などに分けて
ノートなどに書き出し、考えを整理する
それが夢リストの大きな目的です

そして、書いたリストから一年の行動計画を
立てれば目標に向かって具体的な行動が
しやすくなっていくんです

私は去年から、この夢リストを
積極的に書くようになりました

・夢リストの書き方

叶えたい夢は
小さくても、大きくても良いんです

さて、いきなり夢リストを書けと言われても
何を書いていいやらわからないので
いくつかポイントをまとめました

ポイント①
何の制限もなく行動できるなら
何がしたいかを書く

【例】
海外移住をしました
月に一度旅行に行きました

ポイント②
既に叶った状態をイメージして書く
「〜しました」「〜しています」といった
語尾にするとより叶いやすくなるそうです

ポイント③
自分自身の事を、具体的に書く

【例】
4月までに収入が上がりました
今年の下半期に旅行へ行っています

一年先の事なんかわからない!
という方は一週間後、一ヶ月後など
細かい周期に区切って書く事をおすすめします

言葉にする事で願いが叶いやすく
なる事を言霊(ことだま)と言います
夢リストを考えた時に一番始めに出てきた夢が
今、一番叶えたいものかもしれません

 2.今年の抱負は「広い視野」

情報が溢れ、不安な事が多い
今だからこそ広い視野で視る

今、世界は日々目まぐるしく変化しています

そのような中で、広い視野を持つ事で
新たなアイディアが浮かびやすくなる
困難な状況でも対処しやすくなるなど
メリットがたくさんあります

ですが、私は昨年まで自分の周りだけの
狭い世界を見ていました
…そのまま、置いていかれました

当たり前ですが
自分が知らない事は、根本からわからない
わからなければ、踏み出せない
それを置いて、時間は先へと進んでしまう

昨年はそんな事を強く感じる場面が多々あり
それが、最大の反省点です
なので、今年はより広い視野を持てるよう
少しずつ行動していきます


では、今回はここまでにします

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

今年もぜひ、よろしくお願いします((  _ _))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?