13ぷとう

主にTRPG関連の記事を書きます

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トーキョーN◎VAオリジナルシナリオ・プレイレポート REVERSE KNIGHT / REBIRTH NIGHT

本稿は2024年4月13日に行われたトーキョーN◎VAのセッションレポートである。 シナリオはこちら。筆者こと13ぷとうオリジナルの作である。 先立って、トーキョーN◎VAというTRPGと、本シナリオについて解説しておく。 Q:どんなゲーム? A:なんか近未来でアクションする。共通の立場や共通の敵が存在しないので、好き勝手しやすい。 Q:どんなシナリオ? A:ガチめに強い敵の陰謀を謀略と暴力で潰す。ぶっちゃけ昔あったリプレイのパクリ。 だいたいこのぐらいの理解でも、普段

    • 暗黒GM術奥義「何ィ!こちらの8割を削る一撃だと!?」

      はじめに 本稿では、TRPGの戦闘等においてプレイヤーに手応え・歯応えを感じて貰う為のマスタリングテクニックについて解説する。 手応えは不要、という場合には本稿の内容は読む必要がない。 (例えばプレイヤー全員が初心者でチュートリアル的なセッションを行う、という場合など) 先立って幾つか前置きをさせて頂く。 GMの立場 「GMは敵ではない」とよく言われる。 より厳密には「GMは敵になってあげることができない」と言う方が的確かもしれない。 無限のリソースとルールの裁定権

      • TRPGシナリオ制作基礎理論

        はじめに本稿ではTRPGのシナリオ制作を下記4段階に分けて考察する。 ①元となる話を考える ②話をTRPGシナリオに変換する ③シナリオにギミック等を配置する ④書いたシナリオを出力する 本稿ではシナリオ制作者とGMが別人であることを想定している。 執筆者本人がGMをするなら、シナリオの詳細な記述は不要である。 また、プレイヤーの要望を聞いてシナリオ内容を改変する、というのはGMのテクニックであり、シナリオ執筆者が考えるべきことではない。 なお特定システムの名称や、専門用

      トーキョーN◎VAオリジナルシナリオ・プレイレポート REVERSE KNIGHT / REBIRTH NIGHT