見出し画像

【第2回焼き餃子協会アワード】

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


早速ではありますが、、、
2023年焼き餃子協会主催『第2回焼き協会アワード』金賞に宮崎県ひなた餃子連合が選ばれましたー!!ありがとうございます😊

1/23(火)大手町にありますサンサンラボにて表彰式



■宮崎県ひなた餃子連合会
会長 武末哲治 受賞コメント
宮崎県は南北に広がり海も山もあり、さらに全国屈指の日照時間によって、畜産・農業ともに豊かな地域で、餃子の素材となる良質な肉や野菜が安価に仕入れることができ、それにより地元では安くて美味しい餃子が多く流通し「餃子のお持ち帰り文化」が発達しておりました。それにより、家計調査では宮崎市がぎょうざ購入頻度では日本一でありながら、ぎょうざ支出金額では3位以下というのが常でございました。コロナ禍という非常な状況で「餃子のお持ち帰り文化」の発展が加速したことにより「ぎょうざ支出金額」も2021年・2022年に宮崎市が日本一となることができ、おかげさまで日本国内でも「餃子の三強」として宮崎を認識してくださる方が増えてきました。
これからも宮崎の餃子を全国の皆様にお召し上がりいただき、美味しいと実感いただくことを目指して頑張って参ります。

■焼き餃子協会会員様コメント
* 宮崎が餃子日本一になったことをきっかけに、宇都宮の餃子も目にする機会が増えた。全国の餃子を盛り上げるきっかけになってるように思う
* 長らく浜松と宇都宮が競いあってきたところに宮崎が割って入ってきたことで、餃子の常識が変わってきた。餃子戦国時代が始まってもおかしくない
* 2年連続で日本一になったということで一発屋ではないと証明した。これからも宮崎の餃子を全国に広めていきたい


本当にありがたい賞を頂き、身の引き締まる思いです。
これも一重に宮崎の皆様をはじめ、私たちの餃子を食べていただく消費者あってのことです。
これからも、宮崎の餃子を全国に広め餃子界を盛り上げていきたいと思います!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?