無限求職中。ハローワークはすごい


こんにちは

仕事を探して早2ヶ月。
進展ナシ、無職のしろみゃーです。

先月、6月の投稿↓

「転勤族妻、30代、子は未就学児、学歴なし、経験なし、仕事決まらない。」

その後。
という今回の投稿です。


この期間でわかったことは
自分がいかに舐めてかかってたかと言うこと。

正直に言おう。
すぐ決まると思ってた。
仕事なんていくらでもあるし。って

でも実際自分のしたい仕事って
いくらでもあるわけじゃなかった。

したい仕事があっても時間が合わない
要は、こちらの条件とあちらの条件
ピッタリハマることってそうそう無い。


同じように子供のいるママさん達
働きたい時間、働ける時間なんて
みんな一緒ですもんね。
時短労働必須


実際に、
もう決まっちゃいました、すみません
って何度いわれた事か。



そして舐めきって、すぐ決まると思い込んで
ハローワークに行っていなかった。
こんな状況になり、ようやく利用させていただきました。

そこで感じた感想。

ハローワークってすごい!

行かれた事ある方はご存知だと思いますが
縁のない方もおおいのでは?

私がハローワークに行かなかった理由の一つに
アクセスの問題があります。
以前の勤め先の退職時など、
実はいくつかの地域のハローワークに
行った経験はあったのですが
総じてアクセスが悪かった記憶があったんです。

そしてその当時はそんなに
切羽詰まった状況ではなかったので
ありがたさ、すごさの実感には至らなかった。


就活の精神疲労により投稿が滞りましたが、
今回はそんな感動もあり
noteの記事投稿させていただきました。


まずはハローワークで情報登録なんかをして
その後、窓口での相談をしました

相談させてくださった方が
物腰柔らかなゆったりした方で
寄り添ったお話の仕方で
とても親身になってくれました。

最初の受付の案内の方もとても親切で
内気根暗なわたしにはありがたかった。

窓口では
事前にPCで入力した内容や条件を確認の上、
その窓口でいくつも求人を出してくれるんです。
その早い事!
自分でネットで探しててもなかった求人が
ポンポン印刷され目の前に。
まるで魔法のようにつぎつぎと

すごいですよね!

その印刷された求人をより分けていくと
なんかこう微妙な
「資格はあるけど実務経験はないが、これいけるかな?」
的なものがでてきます。
自分で求人みててもよくそこで躓くというか
うーん。と悩むところです。

なんとそうゆう確認したいところを
目の前でハローワークの方が
求人先に電話で確認してくれるんです!

悩む時間も要らないし、自分でしなくていい
すごすぎる。

そこで条件の篩にかけれて、絞りやすくなる


さらにすごいのは
この求人、人気そう。って思った時
その求人に対する申し込み数を
確認してもらえるんです!

これは誰も申し込みしてません。
いま1人申し込みしてます。

という風に教えてもらえます。


そして申し込む求人が決まったら
ハローワークからの紹介状
が発行されるみたいです。
履歴書+職務経歴書+紹介状
ってことですね


ありがたいことに
切羽詰まり具合に合わせて
かなり時間を割いてくれたこと。

この長い求職期間、孤独なんですよね
ありがたいです。ほんと


最近は
こんなに仕事が決まらないならしょうがない。
もうのんびり過ごしてもいいのかもしれない。
なんて、そんな風に考えています。

幸い、?
保育園に落ちて子供は今幼稚園です。
仕事してなくても通えるんですよね。


職業訓練校も選択肢のひとつかもしれません。


しかしやはり転勤族、転勤する度に
仕事きまらない!
なんていいたくないんですよね。
自分で稼いだお金がほしい

自分の今後のキャリアを考えて
ハローワークで相談していこうと思います。

子育て世代のママの為の職業相談
みたいなブースもあるみたいなので、
そちらも利用しようと思います。

いつかいい報告ができるかな


しろみゃー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?