見出し画像

地方行政読本?

こんばんは!
仕事で遅くなりまして、今絶賛マイブーム中の本を紹介をしようと思っていたのですが、手短に書きますね。

 宮城県議会議員でもあった「藤原範典(ふじわらのりすけ)」さんの書いた「地方行政読本」サブタイトルが「住んで幸せな地域社会のつくり方」という、おそらく好みの分かれる本です。

 要は地方自治体の役割と、職員や議員の役割を述べているのですが、そこは藤原さんの絶妙なスパイスが効かせてあります。

公務員の勤務評価には(中略)、民間企業で見られる「向上心」「自己啓発」「チャレンジ精神」などが入っていないところが興味深い。

 次回以降、気が向いたらまた書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?