見出し画像

ロケットを見に行って来ました!

 ロケットの打ち上げってテレビでしか見た事ないですが、いつかロケットを肉眼で見てみたいと思ってました。

 そんな子供心を忘れない中年のおっさんが調べたところ、日本でロケットと言えば、私の住む宮城県、その県南にある角田市で見れるのです。
角田市は国道4号と6号の間(?)にあり、電車でも行けますが、日帰りドライブがお薦めです。

宮城県角田市にあるスペースタワー・コスモハウスです

 このH-Ⅱ(エイチツー)ロケットは実物大の模型ですが、それでも全長49m、直径4mには息を呑む程の迫力があります。
また、隣のスペースタワー(44.9m)も入場が可能で、住宅地にロケットがたたずむ(良い意味で)シュールな風景を眺められます。

日の丸の位置に、角田市の市章が入っているのがご愛敬!

 さらに隣接するコスモハウスでは、H‐Ⅱロケットの第2段用エンジンが展示されてます。

第2段用でも充分大きいです!これを見て興奮してる私はオタクでしょうか?

 また、探査機ボイジャーやはやぶさの実物大模型なども展示され、「カールセーガンのコスモス」をリアルタイムで見ていた私にはたまらないものばかりでした。

探査機ボイジャーの実物大模型、本物は半世紀近い昔に打上げて数々の偉業を成し遂げ、更には太陽圏を出て未だ活躍中とはスゴイですよね!

 こうして長年の夢(?)を実現して満足していると、お腹が空きましたので、「角田と言えば町中華」と聞きましたので、早速ランチを御馳走になりました。

サンマーメンと半チャーハンのセット、本格的な味に大満足!

他の中華料理屋さんも回りたくなる素敵な街でした。
また行きますね。

#わたしの旅行記
#角田市
#ロケット
#町中華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?