見出し画像

かわまちてらす閖上に行ってきました

 こんにちは!
 年末年始休み明けの1月某日、平日でしたがドライブがてら「かわまちてらす閖上(ゆりあげ)」に行ってきました。
(スマホのレンズが汚れていた様で、写真がボヤけてます、すみません)

 場所は宮城県名取市閖上中央地区、名取川沿岸です。
東日本大震災の際に津波が遡行した川のひとつですが、近くの閖上大橋も無事でしたし、底上げ工事も行われましたので、安心して散策出来る場所です。

かわまちてらす閖上 平日の開店直後でしたので人出はまばらでした
奥に見える橋が閖上大橋、名取川では周遊船によるクルージングやインストラクターの指導を受けながらSUP(サーフボードにオールを持って乗る?)も体験出来るそうです。

 閖上と言えば漁師町⇒海鮮丼と行きたいところですが、風が強くて寒かったので、暖かいモノにしました。

この日、私のハートを射止めたのは「ももや」さん。

 なんでも「ももやのカツ丼」は「閖上のソウルフード」らしく、震災で失われましたが、関係者の努力により復活したそうです。

せりカツ丼を頂きました!

 ちなみに「セリ」も名取市の特産物ですから、セリの乗った「せりカツ丼」を頂きました。
 味は昔ながらのあまじょっぱい味付けでして、私は漁師町に育ってませんが「懐かしさ」を感じました。

 セリのシャキシャキ触感も良くて、特に根の触感が大好物の私は箸が止まりませんで、一気に完食です。(若ければ、「おかわり」してた筈?)

 またの機会に、他のお店にも伺おうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?