見出し画像

シャニカラのすゝめ



シャニカラをお楽しみのみなさ〜ん♡
ストレイライトの黛冬優子です♡

(ゲムぼくさんの冬優子関係の記事が好き過ぎる男)


皆さんはシャニカラしてますか?
え?シャニカラって何ですかって???
シャニカラとは、シャニマス楽曲を歌うカラオケのことです。
今日はこれだけでも覚えて帰っていただきたいと思います。 

シャニマス楽曲の素晴らしさは今さら語るに及ばないわけですが、せっかくそんな素晴らしい楽曲をただ視聴するだけでは勿体なくないですか?
そこで新たな楽曲の楽しみ方として提示したいのがシャニカラというわけです。


\でも僕歌苦手なんだよな〜…/

\俺じゃシャニマス楽曲の素晴らしさを表現できないよ…/

\周りの友達はシャニマス知らないから歌いづらい…/

なるほどなるほど。皆さんの心の声が聞こえてくるようです。







バカやろおっ

昨日に引き続き登場の佐治安人さん


私から言わせれば今の皆さんのご意見は全て間違っています。
シャニカラに技術力なんて必要ありません!
そりゃ皆さんも私もド素人のただのシャニマスのオタクなんですから、技術力なんてあるわけないでしょうが!!バカチンが!!(金八先生)
シャニカラで大事なのはとにかく楽しんでやることと熱意のみです。

周りにシャニマス楽曲知ってる友達がいないから、シャニマス楽曲入れづらいな〜ってのも全然遠慮しなくて良いと思います。
むしろ自分が歌ったことで友達にもシャニマス楽曲を好きになってもらうチャンスだと私は思ってます。
まあでも本当ならシャニマス楽曲を知ってる友達と一緒にやるのがもっと楽しいんですけどね…
皆さんの周りにそういった存在がいてくれることを願うばかりです。


さて、ここで私と友人の間でのシャニカラについて話したいと思います。
私達がよくやっているのは、原曲でのアイドルのパート割りを自分たちで置き換えて歌うというものです。
例えばイルミネの曲をやる時は、
私が真乃・灯織パート、友人がめぐるパート
というように分けて歌うと、よりイルミネの気持ちに寄り添って歌うことができる気がします。
各楽曲のパート分けが書かれた記事なんかはググればすぐ出てきますのでご参考に。

ただやはり3人ユニットなんかは割とパート分けも簡単なんですけど、アンティーカ、放クラの5人ユニットの楽曲はどうしても2人でパート分けをすると忙しいんですよね。
あと歌ってる途中で『自分は誰パート担当だっけ!?』ってなって歌に集中できなくなることもあるんですよね。

そこで私達は最近の座談会(私達が毎週1回か2回行っているDiscord通話のこと)にて新たなシャニカラの解釈を生み出しました。

通話時間と頻度がバグっている。
彼女か?

それが、"パート分け、別にアイドルごとに分けなくて良いのでは?"というものでした。

そう、当初私たちは言わばアイドルの真似事をして楽しむのがシャニカラだという解釈だったわけです。
それももちろん凄く楽しいですし、皆さんにも是非おすすめしたいのですが、それでは永久に原曲の劣化コピー止まりだという事実にも気が付いてしまったんですね…
アイドルのステージはアイドルのためのステージですが、シャニカラは私たちのためのステージなんです。
それなら自分たちが気持ち良く歌いやすい用にパート分けを再構築(リストラクチャリング)してやろうというわけです。
これならアンティーカ楽曲、放クラ楽曲、全体曲も気持ち良く歌えるんじゃないかと現在2人用のパート分け編成を考えているので、メモがわりに残しておきます。


自分達で言うのもなんですが、私達のシャニカラは回数を重ねてきた中で1段階進化したシャニカラをしていると自負しております。
しかし"シャニカラに正解無し"という言葉もありますから、皆さんも皆さんの中で独自の進化を遂げたシャニカラを見つけていただきたいと思います。

P.S.ちなみにシャニマス楽曲以外も全然歌います。


鎧武乃風『JUST LIVE MORE』

仮面ライダー鎧武の主題歌。
サビの合いの手が気持ち良い。


きただにひろし『ウィーアー!』

ご存知ワンピースの最初の主題歌。
カラオケ映像の再現みたいなこともやりがち。


などなど。
次のシャニカラでは5ブランド合同に向けてシャニ以外のブランドの楽曲もやっていきたいなと思ってます。
それでは良きシャニカラライフを。

Da↑20 Me↑10 SP↑10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?