見出し画像

お金の貯め方 1日100円でも、実は大きくなる支出


日々の支出を年単位で計算したことはあるか


皆さんは毎日の水分補給をどうしていますか。

たふ犬は社会人1年目、仕事も大変で毎日飲み物はコンビニで500mLペットボトルを1本買っていました。(1本100円)
当時は、「安いし、手間もかからないしお得だろう」とも思っていました。

支出を意識するようになってから気づいたのです。

1日100円を毎日、あと何十年も続けたらいくらになるだろう。

ざっくり計算すると
1日100円 月20日出勤 = 2000円/月
2000円/月 × 12か月 = 24000円/年
20才から60歳までの40年間 = 96万円/40年

100万円くらいですね。
もちろんもっと安いペットボトルは売っています。
60円で買えたとして約60万円/40年ですね!

飲みたくて飲んでるわけでもないのに、
人間として水分が必要だから仕方なく買って飲んでるのにそれにこの金額はもったいないなと思うようになりました。ケチですね(笑)

ところが水筒を利用すると
水筒代金1000円前後で初期投資のみ。
水道の水でもいいけど、100均でお茶のパックを買って作るのもおすすめ。

あとは、浄水器できれいな水を作って持っていくのもありですね。
(最後におすすめの浄水器載せておきます)
どれも大したコストはかからないです。
定年までに100万円ほどのお金を作ることができます!
若いうちに始めた方が得です。
(まあ実際には洗うのめんどくさいし、毎日小さな積み重ねができない人の方が多そうだけど)
どうしてもペットボトルの飲み物がいいんだ、水筒なんかじゃ満足度が極端に下がる!という人にとっては買った方がいいですね!お金をかける価値があるってことですもんね!
でもそいうではない人は水筒始めるべきです!🐕

水筒も洗うのが大変なものを選ぶと100円浮かせるためにかかる労力の方が大きくなるので、口が大きくて洗いやすいものがおすすめですね。

一緒に水筒人生始めませんか?

たふ犬は今も水筒人生続けてますよ


小さな支出でも連続性がある場合は計算しておくべきですね!
お菓子もそうです。
つい買ってしまいますよね。
お菓子を買う人と全く買わない人では支出の差が3000円/月ほどですかね。
年単位で3.6万円/年 144万円/40年 
大きいですね。
お酒を飲む人、飲まない人の差など、考えればたくさんありますね。

実はたふ犬なりの重要な考え方があって、、

それはまた次回、綴らせていただきます🐕

以下
おすすめです!浄水器 楽天

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?