見出し画像

たんぽぽの憧れ4

 次の日も雨。雨は土をとかし、セロハンを破り、リボンもヨレヨレにし、ビーズもなにもかも真っ黒にしていきました。
 悲しくて、冷たくて、寒くて、泣き出すたんぽぽ。でも、だれも気づいてくれません。
 そのうちたんぽぽは、泣きつかれて寝てしまいました。

どれくらい寝たでしょう。雨がやんだようです。
 声がします。子供たちです。
「見ーつけた。」
 冬真君が、雨で重たくなった土を、スコップでどけてくれました。
 久しぶりに、外の世界に姿をだしたたんぽぽ。
でも、たんぽぽは、花を閉じ、心を閉ざし、顔を見せません。
 だって、雨や泥で汚れた姿を見られるなんて、とっても恥ずかしい事ですから。
 渚ちゃんが、たんぽぽの汚れをはらってくれました。

「あ、お日さまだ。」 
 さっきまで雨を降らしていた雲の合間から、お日さまがでてきました。
たんぽぽにも、そのお日さまの光が届きます。
「さあ、こちら向いてごらん。」
 恥ずかしさで、ギュッと花も心も閉じていたタンポポにも、お日さまは優しく、暖かく声をかけます。
 ゆっくりゆっくり顔をあげるたんぽぽ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?