見出し画像

母の退院後日記⑨

1月25日(金)

「おはよう」
昨日までは、「おはようの」あと
できないものの
自力で起きようとしていた母。

今日は寝たままで動こうとはしてくれない。

「起きる?」
と聞くと
首を振り
「痛い」
と。

どうやら前から痛かった脚の痛みと腰の痛みが
今日はきつそうで。

やっぱり昨日の頑張りが悪かったのか。
と、娘と顔を合わせる。

一旦
切り替えて
顔を拭き、
何か食べる?
と聞くと、

首を振って
「寝るー」
と、か細い一言。

でも、10時からは訪問看護師さんが来てくれます。
13時にはケアマネさん。
13時過ぎには主治医。
13時半からは、介護保険にの認定調査員の方。
14時からは、訪問入浴のスタッフさんと看護師さん。

母も今日は大忙しです。

そうそう
母の回復力に主治医がビックリしてました。
やったね!!
母の底力だ!!!

1月27日(金) 
今日も2回の訪問看護。

9時半と17時。
母は昨日の疲れが出たのか、終始眠そう。

でも食欲はあり
ゼリー(今日は桃味)を4分の3
食べました。
だいたい100カロリーちょっと越え。
食べるのもだいぶ早くなってきました。

でも、焦らず気を引き締めないとね。


1月27日(土)
今日は7日以上、お通じがないということで浣腸を。

娘の私が見ていると、
母が恥ずかしがるので、
キッチンで待機。

1月28日(日)
今日は私は仕事が2時で終わり。
娘も休み。

母と3人で夕方はテレビを見て団らん。

母の好きなテレビ
笑点
暴れん坊将軍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?