見出し画像

 たんぽぽの憧れ①

【去年
新見南吉さんのオマージュ作品として
書いて応募して没になった作品です。

元々の作品は新見南吉さんの「花を埋める」です。】


たんぽぽはいつも思っていました。

「桜の花はどうしてあんなに美しいのだろう。
僕なんてちっともかなわない。」

たんぽぽの前をせっせと食べ物を運ぶ蟻たちは言います。」

「君の黄色も、お日さまみたいでかっこいいじゃないか。自慢の友達だよ。」
 たんぽぽは、空を見上げました。
けれど、空は桜のピンク色で覆われて、お日さまは見えません。
 向こうから、ガヤガヤと賑やかな音が近づいてきます。
「桜が咲いて、春がやってきた。」
「春と言えば、桜ですからねえ。」
と、嬉しそうに、桜に見とれる人間達。
 たんぽぽは面白くありません。だって、春に咲くのは、たんぽぽも同じですから。
 あれ、桜に見向きもしない人間がいます。

   つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?