猫ちゃんのトイレお粗相①

こんにちは、ゆうゆうです。

しばらく、お姉ちゃん猫のトイレのお粗相に悩まされた時期がありました。

思えば、我が家に来た時から、
ゲージの中のトイレのちょい外にしてみたり…

自由に動けるようになってからは、

羽毛布団の上でしてみたり…布団では2回も…(その度に洗濯に出しますが、猫のおしっこって匂いが強いですよね(>_<。)完全には落ちません。)

ラグの上でしてみたり…

ヨガマットの上でしてみたり…

お風呂の脱衣場でしてみたり…
(これは素足で踏んでやったぜー(笑))

妹猫はしないので、犯人はいつもお姉ちゃんでした。

目の前でされた時も、
名前で叱るのは良くないとか、言われているのでダメだよーともう何で拭いたらいいのやら、あたふたしながら後処理をしていました。

または、低めの怒ってるぞーという感じで、
「ダメだよー!そこはトイレじゃないよ!」
と言ってみたり…
でも、えっ?何が?みたいな顔で
しらーっとどっかに行ってしまうお姉ちゃん猫だったんです…。

朝からトイレの周りのラグにしちゃってる事が多くなり、いつも朝はお掃除から始まり、もう1週間位続いた頃から、
毎日アニマルコミュニケーションで、
「なんでおトイレでおしっこ出来ない?」
と問いかけていました。

よく、アニマルコミュニケーションの先生が自分のうちの子は見にくいのよ。
なんて、お話を真に受けてか、なかなか上手に受け取れなかった私ですが、

何回か話しかけるうちに、
お姉ちゃん猫⇒「ちゃんとしてるじゃん!」
って言ってくるんです!


確かにラグにした後も、ちゃんとしたよ!
偉いでしょ!みたいな顔なんですよね( ˊᵕˋ ;)

私⇒「えぇ~!トイレの周りのラグはトイレじゃないんだよ~。」

お姉ちゃん⇒「…猫砂が好きじゃないの…踏み心地良くないし…」

私⇒「えぇ~なんで?」

お姉ちゃん猫⇒「おしっこするでしょ。でも猫砂の所だと、おしっこがどっかいっちゃうの!
何で?どこ行ったの?って

した気がしないの!ちゃんとしたら臭い嗅いで、よしって納得したいの(´ー`*)」

確かにうちのトイレはシステムトイレで猫砂の下に、ペットシートが敷いてあり
それにおしっこが溜まるタイプでした。

それにしても猫砂が嫌いな猫っているんかいと!
びっくりしましたよ!

それを聞いてからは、もう1つトイレを買い、そこにペットシートを敷いてみることにしました!

するとどうでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

左が新トイレ


ペットシートにおしっこしてくれた♪やったぁーーーーーー!
これで毎朝の掃除から解放されるーーーー!
と、思っていたのですが、
ペットシートをすぐに変えないと、また周辺にするのでした…。

それに猫砂嫌いだ!
というお姉ちゃん猫がまだ猫砂の上でしてくれるのでは?
という淡い期待もあり、
左の新トイレの右半分は猫砂にしてみる、
という作戦。


夜中とかね、
変えられないじゃん。
ペットシート…
だって飼い主寝てるんですもの。

という感じで、まだまだお姉ちゃん猫との対話は続くのでありました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?