見出し画像

de10-nano, SoCモジュールで遊ぶ [Linux UserLand編-02]

前回までの設定で、Debian/Linuxが立ち上がれば、その後の設定をターゲットで行います。

まず、ターゲットにmicroSDを挿して起動してください。
パスワードは

User	Password
=======	============
root	root
debian	temppwd

起動すると、hdmi画面は、テキストで、下記の表示が出ていると思います。

Debian GNU/Linux 11 atm tty1
default  username:password is [debian:temppwd]
arm login:

debianとしては、これで立ち上がっている事になります。
この時は、hdmi画面側では、テキストしか出ていない状態です。
ターゲット(de10-nano)で、いつもの「おまじない」を行いましょう。

sudo apt update
sudo apt -y upgrade

ネット環境にもよりますが、数分~数十分程度かかるかも知れません。
その後、Linuxの設定は、好きなように設定をしてください。

■ lxde,xfce,mate等のインストール
せっかくhdmiがつかえるので、lxde,xfce,mate等のインストールを行います。(実行時間は、ネット環境にもよりますが、数十分単位です)
インストールは、aptで行います。

1) sudo apt -y install task-lxde-desktop
2) sudo apt -y install task-xfce-desktop
3) sudo apt -y install task-mate-desktop

上記の1)2)3)のいずれかの実行後、終わったら再起動してくだい。
(ただし私は、1)2)しか試した事はありません。3)も大丈夫とは思いますが)
ちなみに、上記1)2)3)を行う前のmicroSD(8G)の使用率は、下記の状態でした。

Filesystem     1K-blocks   Used Available Use% Mounted on
/dev/root        6967664 903684   5690324  14% /

実際に、1) sudo apt -y install task-lxde-desktop
を行った場合のmicroSD(8G)の使用率は、下記の状態になりました。

Filesystem     1K-blocks    Used Available Use% Mounted on
/dev/root        6967664 3029932   3564076  46% /

今回は、1) sudo apt -y install task-lxde-desktop を行いました。
その所要時間は、2時間ぐらいかかったような気がします。

このaptが終了すると、ターゲットを再起動させると、hdmiにもGUIでログイン画面がでて、ログインも出来ました。

これで、最低限の設定が出来たと思います。
あとは、自由に設定してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?