見出し画像

お薬配達、買い物代行サービスやってます!

2021年8月から続いてきた「お薬配達サービス」「買い物代行サービス」


勝山オレンジクリニックでは2021年8月より福井県勝山市大野市内でお薬配達サービスと買い物代行サービスを提供しています。このサービスは、食品の配達や薬の配達を地域密着型で行うココネット https://www.coconet.co.jp/さんとのコラボ事業です。

当院では院外処方とさせていただいていますが、薬局まで取りに行くのは大変だという方もいらっしゃいます。そんな方々の代わりに「ハーティスト」と呼ばれる配達員が薬局で薬を受け取り、ご自宅までお届けするサービスです。また、ご希望があればお米やトイレットペーパーなどの商品や食料品も購入し、一緒にお届けします。

配達員のハーティストさんたちは、単にお薬や品物を配達するだけでなく、生活の中の困りごとなどのサポートも行い、利用者の皆さんの顔を見ながら、心がつながる関係を作ることに力を入れておられます。

勝山オレンジクリニック専属ハーティストさんの1日


そんな勝山オレンジクリニック専属のハーティストさんのある1日の様子をお届けします。

今日お届けする先は90代後半で1人暮らしの女性Tさん。訪問診療の患者さんです。
一人暮らしですが、周囲にお友達がおり、天気が良い日はシルバーカーで友達に会いに行ったり、一緒に食事やお茶をするのが大好きな元気な女性です。息子さん夫婦が市外に住んでおり週に1回くらいの頻度でTさん宅に来ています。

訪問診療でいつものお薬が処方され、翌日ご自宅へお薬の配達に伺います。


薬局から配達の依頼がハーティストのスマホアプリに届きます。名前、住所、お支払い代金などを確認中
薬局に向かい、お薬を受け取ります。
薬の袋に季節ごとの飾りを準備してくださっています。みなさんにとても好評です。
「こんにちは〜お薬持ってきました〜」
薬の袋をお渡し。「あら可愛らしい」と喜ばれています。
お薬の代金を受け取りサインをいただきます。
「字は書けない」と話すTさん。ハーティストさんに代筆を依頼しました。
薬局に配達完了したことを電話でお伝えすると、薬局からご本人さんに電話が入ります。


電話後、「誰やったかの…」とおっしゃるTさん。
前回配達時この薬局とご本人さんとの電話が難しかったようで、薬局から幸道さんに相談がありました。今回は電話かかってくるところまで確認してみようと、工夫してくださりました。

Tさんは月1回の訪問診療に加えて、月1回のオンライン診療も受けています。
オンライン診療の日は幸道さんがTさん宅へ訪問しFaceTimeで勝山オレンジクリニックと繋ぎ、Tさんの様子を伝えてくださいます。


訪問に伺ったある日。
とても器用で手芸が趣味であるTさん。ある作品を指さして、
「ここのビーズが足りなくて。買ってきてくれんか」とおっしゃいました。
このようなちょっとしたお買い物を頼まれることもあります。


配送のプロでありながら、生活の手助けにも関わり、生活や体調のことも気を配るハーティストさん。彼女たちと協力し合いながら、地域での生活を支えるべく試行錯誤しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?