見出し画像

香港留学記 #15

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
今年の抱負でも語りたいとこだけど、まずは日本で起きた地震が心配。富山に祖父母が住んでいることもあって、香港にいるけどすごく身近に感じる。みんなが無事でありますように。

クリスマス in 香港

クリスマスは、日本人の友達の寮で、バンコクで仲良くなったイギリス人のAfiyaも誘ってクリスマスパーティーをした。なぜだかすごい前のことのように感じられてあんまり覚えてないけど、楽しかった。日本の話をしたり、イギリスの話を聞いたり。ケンタッキーのチキンを買ってきて食べたんだけど、「これがジャパニーズクリスマスだよ」って言ったらAfiyaは笑ってた。

あと、生卵を食べれるのは日本だけだということを、この日みんなに言われて初めて知った。あぶね~。

Happy Birthdayじゃないけどね。まあキリストの誕生日ということで。

読書

だいぶ前のnoteで読書の習慣をつけると言って、たぶん2か月くらい経った。借りた2つの本の返却日が27日で、27日は21時半くらいまで図書館に残ってなんとか読み終えた。めっちゃ興味ないところはとばしたけど。"Innovation Policy and the Limits of Laissez-fair"っていう香港におけるイノベーション政策に関する本と、"MY BIG IDEA"っていう30人のイギリスの起業家の話。読みながら、気づきや学びを書き留めているノートも結構ページが進んだ。テストとか旅行とかで読めない日もまあまああったけど、普通の日はきちんと読む習慣がついてきた。これからも続けたい。

次は教育に関する本を読みたかったので、"EDUCATIONAL ENTREPRENEURSHIP TODAY"っていうアメリカの教育に関するイノベーションの本にした。1日10ページくらいずつ読んでいるが、アメリカの教育制度に関する知識も深まって面白い。

あとは、実は明日から日本に帰るので、これを機に学びたかった香港に関する本を2つメルカリで買った。それらについては、また今度紹介しようと思うけど、そっちもすごく楽しみ。

表紙がかっこいい。

ラストクリスマスディズニー

日本に帰る前にもう一回ぐらい行っておこうと、年末にかけこみでディズニーに行ってきた。年末なのでやっぱり混んでいた。初めてアナ雪のジェットコースターに乗ったけど、評判通りめっちゃしょぼいし、めっちゃ一瞬だった。でも、待ち列はかわいかったし、夜のアレンデールの景色はきれいだった。

待ち列にあったやつ。この絵のタッチ好き。

食生活について

今まであまり触れてこなかったけど、香港での食生活について。朝ごはんは最初から変わらずコーンフレーク。楽だし、牛乳が飲めるし、コスパはいい気がする。最初の2か月ぐらいは節約したいのもあって、毎日昼か夜どっちかをカップラーメンにする不健康生活を送っていた。でも、周りの友人からさすがにやめろと言われ続けていたので、1か月くらい前からは昼と夜は外食にするように。でも、外食のレパートリーは多くなくて、安い中華料理のチェーンか、大学近くのマーケットか、マックか。終わってる。授業だったり就活だったりで疲れて、ご飯屋さんを開拓する気になれなかった留学前半戦だったが、後半戦はさすがに留学生活にも慣れてきたので色んなご飯屋さんを回りたい。

あとは、料理を頑張りたい。今までめんどくさくて料理をする気になれなかったけど、年末にようやく料理をしてみるかというモチベが湧いた。でも、寮にまな板がないことが判明したので、日本から持って帰ってこようと思う。ちなみにここ3日くらいは、辛ラーメンの乾麺に買ってきたもやしとえのきを入れて食べてる。料理とは言えないけど、まあ一歩前進ということで(笑)

どんくさい男子大学生の一人暮らし感が半端ない。

大晦日 in 香港

大晦日は、前遊びに行った中国人の友達とカウントダウンの花火を見に行く約束をしていた。でも、前日に連絡したら課題があってやっぱり行けないと。大晦日に課題??とちょっと疑ってしまったが、仲いい日本人の友達は日本帰ったり、家族が遊びに来たりしてるし、寂しいけどぼっち大晦日かあと思っていた。

そしたら、クリスマスも一緒に過ごしたAfiyaから、「今日なんか予定あるの?」と連絡が。それで、一緒にカウントダウンの花火を見に行くことになった。

夜遅くにビクトリアハーバーに向かったら、人流がめっちゃ規制されていて、なかなか駅から外に出れず、やっと出れても人だらけで、あんまり花火は見れなかった。けど、建物と人混みの間から少し見るだけでも大迫力だった。帰りは、コンビニでお酒とスイーツを食べながら、「大晦日を海外で、しかも家族じゃない人と過ごすなんて変な感じだよね~」とか「もう香港がホームになってる感じがするよね~」とか色々語り合った。

クリスマスも大晦日も一緒に過ごしてくれたAfiyaありがとう。絶対見てないけど。

大晦日の地下鉄は終日運転。
香港の人ってノリがやっぱり欧米ちっくでカウントダウンも盛り上がってた。

明日からは日本!

明日からは2週間日本。久々に家族や愛犬、友達に会えるのでとっても楽しみ。あと地味に寒いのも楽しみ。とりあえず、ゆっくり休んで楽しんできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?