見出し画像

20240707




いつもと同じ
穏やかな空気

でも なにかが ちがう

なんだろうと

どこか
フワフワしていたら

沿道から
草刈りの音がして

慌てて着替えて
飛び出しました



軍手と鎌を
片手に走り

どんな顔して
誰に話しかけたらいいのかと
思いながら駆けつけると

ご近所の方々は
もう帰支度を
はじめるところでした



一番近くにいた人に
遅れてすみませんと
頭を下げて

一人でもやろうと
草をいじりはじめると

結局

また 皆さん
お付き合いしてくださり





帰り際

ところで
どちらさまですか

と訊ねられ

ほんの少しの間をおいて

私のものではない苗字を伝えると



お相手は あぁと 一言

何か 合点がいったようで



知らないところで

また一人

「私」が複製されたような

不思議な気持ちになりました






帰宅して

一休みしていると

ポケットに
何かあるのに気づき

手を入れてみると

それは

いつか拾った
クルミの殻でした







それから

銀色の浴槽に水を溜め

ぼんやりと眺めていたら



ほの青く光り



この色は
どこから来るのかしらと
探してみると



窓の外



空が見えました


























































 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?