見出し画像

20240828 +




 こんにちは。

 こんばんは。

 おはようございます。


 雨、皆さんのほうは、どうですか?

 こちらは、ぽつりぽつりです。


 今日は、日記です。


 一人でノートに書いてるものもあるけど、少し気持ちのハリになるので、こちらの場所をお借りして、書き残しておかせてください。

 あくまで記録と自分の気持ちの整理のためのものなので、他の方が読んでわかりやすいように書けているか、自信はありません。

 また、個人情報にむやみに触れたくない方に、おすすめはいたしません。

 それでも、という方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。どうぞ読んでいただけたら嬉しいです。


 それでは。

















窓の外
黄色い朝焼けで
目が覚めた

庭に出ると
西の空に虹がでていた
よく見ると二本あった

電線に鳩が二羽

虹が濃くなって
薄くなったころ
ぽつりぽつりと
雨がふりだした

鳩は電線にとまったまま
二羽で交互に鳴いていた

習いごとの日だけど
いつも怒られてばかりの気がして
行くのが憂鬱にかんじられた

でも行ってみたら
今日の先生は優しくて
いつもより話も
わかる気がした

このあいだは
家族とけんかしてしまった

口論になると
かなわないから
わたしはずっと
あっかんべーをしていたら
もう顔も見たくない
と言われてしまった

それでも
一人になると
何がまずかったか
少しわかる気がして

謝ったわけではないけど
気持ちは伝わったみたい

次の日になると
向こうもいつもより
優しくなってた

習いごとの帰り道
立ち寄った場所で
歌をうたってる人がいた

投げ銭をしたら
一曲選ばせてくれて
少年時代をリクエストしたら
出だしのかんじがとてもよかった

少し立ち話をしたら
たまたま近江のひとだった

最近
気のせいか
近江の話題が続いてる
今朝も琵琶湖の和歌を読んだ

引き続き
この傾向について
観察していようと思う

降ったり止んだりしながら
雨足は少しずつ強くなってる

気がしてるけど

心なしか 空気は穏やか


































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?