見出し画像

ビジネスマナーと信頼の関係性

入社研修でビジネスマナーについて学んだ。
たぶんどこの会社でもやるであろう研修である。

ビジネスマナー担当の外部講師の方がまず私たちに問いかけた。

【ビジネスマナーはなぜ大切だと思いますか?】

なぜだろう。
大切なのは分かっている。
改めて重要性の理由について考えてみた。

私の考えは、【信頼関係を作るため】である。

仕事において信頼関係は不可欠なもの。ビジネスマナーはその信頼関係を構築するための大事なツールなのである。
たかが挨拶。たかが敬語。たかがマナー。

しかし、その人の本質は細部に宿ると感じる。
挨拶や敬語など小さな細やかなところにしっかりとしたマナーがある人には信頼がおける。
逆に、どんな才能や能力がある人でも、マナーが悪かったり挨拶が出来ない人にまた仕事の依頼をしようと思うだろうか。
マナーは意識しようと思ったらすぐできることであるから多くの人は甘く見てしまう。
しかし、信頼は構築しにくくすぐ崩れてしまうものであるから、常に気を配り配慮する必要がある。

ビジネスマナー。甘く見てはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?